アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1数学1の問題です。教えて下さい。
因数分解せよ。
(a+b)(b+c)(c+a)+abc
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

対称式・交代式と言われていて、有名過ぎますね(^^;)。


画像のような感じ(というか、ひとつの公式みたいになっています)で解きます。
なぜそのような形で解くか、というのはあえて回答しないので、考えてみて下さいね。
「高1数学1の問題です。教えて下さい。 因」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/05/27 17:50

問題の式を、力ずくで展開してみたら。


何か見えて来るかもしれませんよ。

ヒント:展開した式をどれか一つの文字について整理する事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

やってみます!

お礼日時:2018/05/27 17:52

(a+b)(b+c)(c+a)+abc


でgoogle検索すれば、ドッサリ出て来るんだけどなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てきました(^^;

お礼日時:2018/05/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!