アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障の手術をした方にお聞きしたいのですが、片眼白内障ですが同じ時期に両眼した方がいいと言われました。手術することで調節力がなくなるかと思いのですが、どのくらい不便さを感じるんでしょうか?すでに老眼のひとはあまり変化を感じなかったりするんでしょうか?遠近両用の眼鏡作ったことがあるんですが気持ち悪くなるのでなるべくかけたくないです。人口レンズに置き換えることで近視が改善されますが、車の運転とか裸眼でできたりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

白内障の手術は、両目セットが良いみたいです。



■参考資料:福岡にある大島眼科に白内障手術で入院するとこんな感じだった
https://matome.naver.jp/odai/2142318813485536801
    • good
    • 1

私は5年前に両目を手術しましたよ、私の場合は医師は今直ぐ手術をする必要はないがいずれ手術をしないと視力が低下して運転免許の書き換えの時に眼鏡使用になる可能性が高いとの事でしたので、何しろ眼鏡大嫌いですから思いきって私の方から医師に両目の手術をお願いしました、私の執刀医は白内障スーパードクターと言われている赤星医師です、両目を眼帯無しでの日帰り手術でした、日帰りと言っても翌日は検査が有りますので1泊みたいなものですがね、私は単焦点レンズでピントは遠くに合わせました普段の生活は裸眼です、当然運転も裸眼です、無事運転免許の書き換えも裸眼でOKでした、平均的な話をしますと白内障は加齢が原因の核白内障が一番多いです、歳をとれば全員がかかる病気です、片目のみ手術しますと左右のバランスがずれる為になれるまでに結構時間がかかる場合が多いですよ、白内障の手術をしますと術後の定期検査が翌日、1。

週間後、3週間後、3ケ月後、半年後に定期検査が有りますので自宅から余り遠くない病院が良いですよ、偶々私の場合は赤星医師が執刀する病院とは遠くなかったからね、レンズは単焦点レンズと多焦点レンズが有ります一般の健康保険は単焦点レンズのみ対象です、多焦点レンズは対象外ですので全て自己負担です、レンズのメーカーによって金額も大きな違いが有ります、平均的に片目で30~50万円位です。一部先進医療の対象になる事が有りますが、その場合は全ての眼科医が対象では有りませんからね、厚労省のHPにて検索できますよ。
    • good
    • 0

…片目ですよね?



 私は片目だけ白内障でで片目しか手術してませんので、してない方の目は調節機能が当然残ってます。老眼入ってますけど手術した方の目が30cmくらいのところにピントが合う状態になっているので、実質的な不便はありません。免許の基準である両目で0.7以上の視力も出ているので裸眼で運転もできます。

 まあ、私の場合は白内障の患者としてはかなり若い方(罹患後15年近く手術せずに引っ張ってまだアラフィフ)なので、わざわざ濁ってない方の目まで手術するという選択肢を提示されたこともないですが。60代70代の方ならまた判断も異なるでしょう。

>人口レンズに置き換えることで近視が改善されますが、車の運転とか裸眼でできたりするんでしょうか?

 どこにピントを持ってくるかは主治医との相談になるので、近視が改善される形になるのかどうかは…。両眼手術する場合は片目を近くに、反対を遠くにピントが来るようにして眼鏡の必要を無くすというのが多いようですが、立体感は微妙に落ちたような気はするので仕事や生活環境によっては両眼を同程度のピント位置に持ってくる場合もあるでしょう。まあ、私の場合は主治医のほぼ独断で近距離に設定ですが。

 主治医ともっとしっかり話し合わないと両眼手術でいいのかどうか判断できないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!