プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸カメラして
数ミリポリープをとり病理検査

これと同じ検査を
友達がやり
生命保険がおりました


まったく同じ
カメラしてそれでとって病理検査

みんな良性


友達はたぶん手術扱い
私の病院は検査扱い


これは
病院で違うんですか?

病院に問い合わせたら
手術扱いになるんですか?

A 回答 (9件)

ポリペクトミー切除術であればおりますが、検査は治療ではないのでおりません。


恐らく、病理検査でちょこっと細胞をつまんで(良性であれ)残しておくのは、また患者に内視鏡を強いるしやっかいなので、友達は病理検査兼ポリペクをやったのかも知れません。
それであれば保険はおりますね。
私の時もポリープが見つかったら、面倒なので取っちゃいましょうね・・・で取って、保険もおりました。
もちろん細胞は精検に回しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前8ミリポリープがありグレーゾーンで
一日入院したときは
おりました。
今回もポリープあり
検査最中にとって
病理検査でした。

友達も小さいのがあり
同じく検査最中とりました。

病院で
手術か
検査か違う感じなら
生命保険をせっかく長く入っているのに使えないのは残念で
都民共済でも4000円ぷらす
特約をつけてます
たぶ都民共済でもいい方なんですが…

お礼日時:2018/05/28 21:11

生命保険降りるなら


降りた方がいいからです」←だったら 偽お礼など せずに 他の回答から 正解を見つければイイだけ・・


俺の回答を無視すればイイだけ・・
    • good
    • 0

なります。

有料です。
生命保険では特約が付いていれば支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の領収書に
手術じゃなく
検査で請求されてる場合は
降りないですかね?

お礼日時:2018/05/28 18:52

それは、保険の契約内容によりけりです。


例えば、オリックス生命では、「大腸の検査でポリープがわかり内視鏡を使って大腸ポリープの摘出術を受けた場合」は給付の対象としています。
病院で検査という認識か手術という認識かということではなく、やった内容が、「生命保険の契約の内容に対してどうであるか」がポイントなんです。
したがって、あなたが契約している生命保険会社に問い合わせるしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日連絡してみます。

たしかに
友達は検査だけで手術になって
私は検査のままです。

検査で降りないかもしれないですね

お礼日時:2018/05/28 18:54

保険の違いも関係しますよ。


検査入院でも保険がでるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日連絡してみます!

お礼日時:2018/05/28 18:54

はい(^^)まずは、聞いてみましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/28 18:54

病院に、保険の為、と診断書を書いて貰ったらいいと思います。

お金はかかりますが…。一応、保険屋さんにも、ポリープをとったが検査扱いだったのですが貰えますか?、と聞いて見ると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞けばいいんですね!
明日電話してみます!
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/28 17:50

ご自分の生命保険会社に聞いてみましょう


あなた様が契約されている保険に 特約が付いていれば 
請求さえすればもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認してみます!

お礼日時:2018/05/28 17:50

他人は他人・・



自分と比較して どうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?
同じ検査して
手術扱いだと生命保険降りて
検査扱いだと降りないから
違いは病院で違うから
とても気になったんです。

比べたりするというより

生命保険降りるなら
降りた方がいいからです。

お礼日時:2018/05/28 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!