推しミネラルウォーターはありますか?

年収540万円の会社員、59歳です。自分自身の小遣いとして、月1回〜2回程度、試験監督員をやろうと考えています。おそらく年間18万円くらいだと思います。よくある話だと思いますが、一般的な話しとして、皆さん会社に源泉徴収票を請求して確定申告をしているものでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

副収入がある場合、年間20万円に満たなければ所得税は免除です。


しかし住民税はすべての所得に対して課税されますので、確定申告が必要なようですよ。
    • good
    • 0

会社により異なりますが、アルバイトや副業禁止の会社が通常です。


会社に申請して「試験監督員の仕事なら許可がでる」のなら問題ありませんが、
副業のことが会社に判りますと、就業規則に違反し解雇される場合があります
ので、この点を確認する必要があります。
    • good
    • 0

20万以下なら、確定申告はしなくても


よいです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

但し、このルールは住民税にはないので、
住民税の申告はした方がよいです。
試験監督員のお金のもらい方にも
よります。給与か謝礼か…

いかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!