アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えで1年ほど育ててる大輪のダリアがあるのだけど、敷地のある家に引っ越したので
地植えに変えたいのだけど大丈夫?
どなたかダリアに詳しい方、超ビギナーの私に教えてくださらないかしら?

A 回答 (3件)

大丈夫です


ただいま花咲いていませんか?
つぼみもありませんか?

花が終わってからのほうがいいとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。
今花が咲いていて蕾もあります。
教えて頂いたように、花が終わってからにします。

お礼日時:2018/05/30 16:20

住んでいる地域によってはダメです。


ダリアの球根は寒さに弱いので、冷え込みがきつい地域では冬の間に球根が腐ってしまうので、地植えは困難です。
こちらは埼玉県だが、東京寄りで何とかといった感じかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。
こちら東京なので大丈夫かしら?
寒さに注意をしないと球根がダメになるのですね。
地植えの場合、球根が冬を生き延びることが出来たらダリアの株が増えてくるものなのですか?
何年も放って置くと、ダリア畑のようになるのかしら??

お礼日時:2018/05/30 16:26

追記です。


ダリアは地中にサツマイモのような形をし球根があり、それが冬を越します。
で、東京といっても様々だが、23区内であれば問題はないかと。
ただ、水はけの悪い土地の場合は球根が腐ることもあるので、保証はできないがね。
で、うまく冬越し出来れば株は大きくなるが、春に植え広げてやらないとダリア畑にはならないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
植え広げるなんてテクニックまであるのね。
放って置けば数年後には庭がダリアでいっぱいになるのかと淡い夢を見ていたのだけど、私には無理そうですね。
いろいろと教えて頂き、有難うございました。

お礼日時:2018/05/31 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!