アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女です。

生理1週間前になると、腹鳴が止まりません。
お腹の調子が悪いわけでも、お腹がすいているわけでもなく、ただ音が鳴ります。

しかも地響きのように、フゴォォォォと大きめになるので授業中とても恥ずかしいです。

原因はなんなのでしょうか?対処法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

排卵が終わると残った卵胞の殻の中にある果粒膜細胞(かりゅうまくさいぼう)と莢膜細胞(きょうまくさいぼう)と言う部分が黄体に変化し黄体ホルモンを分泌し始めます。

黄体ホルモンの役割は、子宮の裏側全体に出来た子宮内膜をフカフカのベッドの状態に保ち、精子と受精した受精卵が子宮へ着床し易くするためです。

フカフカのベッドの状態に保つと書きましたが、実際には水分を子宮へ供給しているのです。
その水分の大半は腸から供給されているのです。
だから、腸の中の水分が不足して生理前になると女性は便秘になったりするのです。

>しかも地響きのように、フゴォォォォと大きめになるので授業中とても恥ずかしいです。

腸の中の水分が不足しているのでガスが発生しているのでしょう!?

>原因はなんなのでしょうか?対処法があれば教えて頂きたいです。

生理前は小まめな水分補給をしましょう。
    • 0