はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。



4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。ご回答いただいた中で、最も参考になるご回答でした。

人生設計ですかぁ。あまり深く考えたことはありませんでしたが、『何事にもゆとりある生活』が目標ですね。まっ、皆思ってるありふれたことですが。

いまの目の前にある転職ということではなく、それを含めたこれより先のことを考えていくということを実感しました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 13:44

実際にバレてしまった時も、嬉しくない思いをしますし、


それより「バレたら、どうしよう」と不安になっている時が、
一番苦しいと思います。

「転職が多くても、今からは、しっかりと就職先に貢献する
自分である」という自負をもって、堂々とチャレンジしてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

採用に際して関連した事項で、担当してないことを虚偽申告すればれるバレル可能性がございます。

出来ないことを出来ると書けば問題です。勤務した会社を虚偽申告した場合、飲み会などでポロリとしゃべってバレることもあるようです。
    • good
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

調べればわかります。

詐称せず、きちんと記載された方がいいでしょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

キャリアアドバイザーをしております。


その立場からご回答します。

正社員雇用されている職歴は、短期であってもすべて記入しましょう。
そのほうが、誠実です。

採用側の立場になってみましょう。
すべて正確に知りたいですよね。
隠し事はないほうが、ありがたいですね。


採用してから
履歴書の経歴と、社会保険の履歴が異なっていることがわかると、
「あれ、これはどういうことかな」と疑問や不信が募ってしまうかもしれませんね。


また、そうしたことがなくても、
「隠し事があった」となれば、「なぜ、隠したのか」ということで、疑問や不信感を(人事や採用担当者の方が)もつ可能性があるといえましょう。隠し事は、いつどこで、ばれるか、わかりませんしね。


すがすがしく、正々堂々と転職したいと思うようでしたら、
ぜひとも、短期間のご活躍であっても
すべて記入なさることをおすすめします。

面接時に
「なぜ、すぐに退職したのか」は質問されるかもしれませんが、
短期の働きそのものが、不採用につながることはないです。

その理由とその理由を伝えるあなたの様子や考え方、生きる姿勢、仕事への取組み等が評価されるわけです。


次への転職が、心晴れ晴れの転職となりますように、
応援申し上げます。
    • good
    • 5

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

会社が本当に調べれば経歴の詐称は明らかになります。

自分の履歴を誤魔化して面接に臨むような転職活動はお薦めしません。正直に書き、正々堂々と面接に臨む就職活動をお薦めします。履歴の嘘に後ろめたい気持ちを持ちながらの面接。きちんと人を見る採用のプロは見抜けます。仮に面接を乗り切れたとしても、入社後にも後ろめたさを残してしまい、結果的に成功の転職にはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

こんにちはぁ・・恥ずかしながら、私も転職暦が多く、その経験者の・・一人です。



あくまでも”一般論”として回答します(__)
入社の時に厚生年金など加入している場合、年金支払い履歴(=職歴)が、掲載されているので、その職歴は正確に書きましょう。
ただし、厚生年金など未加入のバイトなどの場合、公的なところにデーターは残っていないと言われています。
なお、職歴偽造は解雇理由のひとつですので要注意。

ちなみに以前の会社に入社後のことです。
入社後、わけあって厚生年金手帳の再交付の手続きの時に職歴の一部が、違っていたということが(会社に)わかってしました。
でも、勤務成績優秀??だったので、良い意味でおとがめなし・・という、恥ずかしい過去が、あります。

ようは志望の動機がしっかりしていれば内定をこえられるし、入社後のがんばり遺憾により、そんな心配もいらないと思います。

以上、就職活動、がんばってくださいね
    • good
    • 67
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

やっぱり公的な書類等から、職歴がわかるみたいですね。
正直に記入することにしました。

ありがとうございました。


 ご回答されてくださったみなさんへ。
いろいろとご意見をいただきまして、ありがとうございました。
中には励ましのお言葉もあり、非常に感激しています。やっぱりウソはいけませんね。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 14:07

こんにちは。


転職の経験あります。その時の、体験なんですが。

試験が終わり、帰りに買い物して、自宅に帰ると、本日の試験の採用担当者が待っておられました。

曰く、(中途採用に応募する人の履歴書は、そのままは信じられない。いい加減な誤魔化しが多い。すぐわかるのに、ばかばかしいことです。)とおっしゃってました。そんなものなのかとびっくりしましたが。
(職歴が多いと続かないと思われるのでは)
という、不安なのか・・・。珍しいことではないようです。

実行されないことを、勧めます。簡単にばれます。嘘がわかった時点で、採用対象からはずされます。

職歴の多さは退職理由を面接のとき、しっかり説明すればよいことだと、思います。

入社後決定後、必要書類提出のとき、辻褄合わなくなって困るケースもあります。

私見ですが、4つの会社に”就職”できているのは立派な職歴だと思うのですが・・・。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

【試験が終わり、帰りに買い物して、自宅に帰ると、本日の試験の採用担当者が待っておられました。】
そんなこともあるんですね。これは、ますますヤバい…。
正直に書くように決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 13:54

ばれる可能性はあります。



前勤務先に期間や勤務状況などを確認する場合があります。聞かれたほうは勤務状況などを悪く言うことはないでしょうが、勤務期間は正直に言うでしょうね。

ばれた場合の処分はそれぞれでしょうが、マイナス評価にしかならないでしょうね。人事的処分がないとしても、上司からの信頼を損なうでしょうね。
転職4回くらい珍しい話じゃないと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

前勤務先に電話することも、考えられますね。前勤務先との接触は、絶対ないとも言い切れませんしね。正直に記入することにしました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 13:51

某企業の面接担当ですが。


企業側にとっちゃ極端に言うと「あんた詐欺師か!」です。
素直にこの質問のような感じでストレートに言われたほうが良いイメージで受け取れます。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

そうですね、これって詐欺ですよね。やっぱり素直にありのままを記入するほうが後々トラブルもなさそうなので、正直に記入するようにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の職歴をごまかして採用をもらった場合

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書に嘘を書いてしまっていました・・・・
職歴についてです。
◆提出した内容
大学生の時のアルバイトA社3年間
卒業後務めたB社2年間
次に務めたC社1年半   先月末で退社し、現在は登録制の短期アルバイトで求職中
それぞれの会社の間のブランクは1ヶ月程度に記載

◆実際
大学生の時のアルバイトA社1年
                B社1年半
大学卒業後半年のブランク
卒業後に努めたB社 10か月
次のD社 3カ月
次のC社 1年半
次のF社 2週間   
(つまり、短期間で退社したD社とF社を無かったことにして、それによってできた空白期間を他の会社に付け足した感じにしました。)

全ての会社で、雇用保険や社会保険には入っていなかった・・・・・はずです。
私の方では保険に関する説明を受けた記憶もないですし、何か書類を書いたりだとか、手続きのようなものは一切してません。
勝手に入れられてたなんてことは有り得ませんよね??

よく、経歴詐称しても保険関係でバレると聞くのですが、私のような場合でもバレる危険はありますか?
また、今回採用いただいた会社の方から「うちは社労士さん入れてるから給料計算とかはきちんとしてるから・・・」みたいなことを言われました。
恥ずかしながら社労士という言葉を初めて聞いて調べたのですがよくわかりませんでした。
この社労士さんが色々調べて過去の職歴がつじつまが合わないとか、なにか分かってしまったりするのでしょうか?

職歴の勤務期間をごまかしたことはもちろん悪いことだとは重々承知しています。
しかし、本当のことを書いたら今回の採用はなかったと思います。
本当に働きたい所で、なにがなんでも採用がほしくて、このようなことをしてしまいました・・・・

今日、労働契約書?のようなものにサインをしたのですが
「提出書類に虚偽などがあった場合には即刻解雇もありうる」というようなことが書いてあり、不安でたまらなくなりました。
何かご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょか。お願いします。

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

経歴詐称は解雇の理由になりますが、どんな場合でもそうだということではなく、それが重大な詐称である場合です。
たとえば短期のアルバイトなどは書かなくても別に詐称とまではいわないでしょう。

解雇の理由となる経歴詐称は基本的にはそれを知っていたら採用はしなかったであろうというような重要な事柄についての偽りを言います。
貴方の場合はその点で微妙に思いますが、

A社1年
B社1年半
C社 1年半
は事実で、履歴書に書いた社歴とはこの点では一致しています。
特に最後のC社 1年半が間違いではないので、おそらくその前まで問われることはないだろうという気がします。

いずれにしてもわかった時の判断は会社次第ですが、その時はその時で別にしても、直ちに解雇につながるかはかなり疑問と思います。
それほどリスクは大きくないと思ってもう腹をくくって頑張りましょう。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q社会保険に加入する時前職歴はバレる?

42才、男性です。転職が多く、履歴書にも退職理由が誤魔化せない程になってきました。さらにこの年まで正社員になった事もなくひとつひとつのアルバイトを長くやってきたのですが社会保険のつかないものばかりでした。現在は無職です。組み立て今度は保険のある仕事に就こうと思ったのですが、前職からかなり間が抜けてしまって、少し職歴を改ざんしてみようと思っています。でももし次の就職先で保険加入の手続きをしてもらった時、職歴の改ざんがバレて解雇されるのでは?と思い夜も眠れません。誰か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>次の会社が保険の手続きをする際、直前の職歴はわかってしまうものなのでしょうか?

そんな個人情報おいそれとはわかりません。
年金事務所は会社から問い合わせられても回答はしませんし。
ただ、雇用保険は番号がわからない場合前職の会社名などから検索したりしますので、番号があるなら言っておいた方が余計な詮索されません。

年金手帳はそのまま持っていく。(というか年金手帳持ってます?自分の基礎年金番号知ってます?)
雇用保険被保険者証は番号だけ控えて伝える。

これで十分です。

Q前々職以前の経歴詐称をして発覚しますか

詳しくは書きませんが
理不尽なリストラに会い、
現在転職活動中です。

悪いこととは知りつつも、
前々職以前の経歴を若干いじろうと思っています。
企業側に発覚する可能性はいかほどでしょうか。


A社 1年 アルバイト
B社 1年 契約社員
この後 2年のブランク(個人で活動)の後
C社 2.5年 正社員

という経歴を2年のブランクを埋めるために
A社 2年 アルバイト
B社 2年 契約社員
C社 2.5年 正社員

ということにしようと思っています。

A社、B社とも雇用保険に加入してないので発覚しないと思うのですが、
保険以外でも企業が通常行う諸手続きによって発覚する場合はありますか。

また、2.5年以上前のことになるので、新しく入る企業が
前々職に問い合わせることもないだろうと思うのですが、
実際には企業によっては前々職まで調べられるものなのでしょうか。

また、この他に発覚するとしたらどういったルートが考えられますでしょうか。他に大きなリスクはありますでしょうか。

(身勝手なようですが、
企業も求人広告に虚偽や大げさな表現を使うご時勢ですから、
こちらもきれいごとを言っていられません。
この点については触れないでください。)

専門的なご意見が伺えれば幸いです。

詳しくは書きませんが
理不尽なリストラに会い、
現在転職活動中です。

悪いこととは知りつつも、
前々職以前の経歴を若干いじろうと思っています。
企業側に発覚する可能性はいかほどでしょうか。


A社 1年 アルバイト
B社 1年 契約社員
この後 2年のブランク(個人で活動)の後
C社 2.5年 正社員

という経歴を2年のブランクを埋めるために
A社 2年 アルバイト
B社 2年 契約社員
C社 2.5年 正社員

ということにしようと思っています。

A社、B社とも雇用保険に...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うとばれません。
あなたが警備会社、金融関係、証券会社などを考えている場合は別ですが
一般的な職種はまずばれません。

Cが2.5年あるので源泉徴収などの心配もありません。


ただし・・・
嘘はつきとおしてください。
間違っても自らポロッと同僚にしゃべったりしてはいけません。
飲み会などでもダメです。
前職はなにやっていたか?とかの話題も適当に短く言って話題を変えましょう。
それ以前のA,Bなんかは言う必要ありません。
会社名なども言う必要ありません。人事などは知っていますがその他の人に
言う必要ありません。


そしてそのことを覚えておいてください。



・・
・・・
18年.1月入社
20年.5月 C退職


「企業も求人広告に虚偽や大げさな表現」
これは日常茶飯事です。数多くあります。
企業側が嘘を書いて人身売買、派遣するここともあります。
日雇いなどでニュースになった会社もありますが氷山の一区です。

しかし、だからといって自分も嘘をつけばいいという理由にはなりません。
もちろん詐称しないと書類選考すら通らない。というのも事実ですが私が言いたいのは
そういうことではなく、そういった低レベルな会社を比較、対象としていると
あなたのレベルもその程度だということです。

テストの赤点連中が俺10点だよ。15点だよ。とか争っているようなものです。
今後どう働きたいのかは知りませんが、あなたが男で少なくとも10年、20年
同じ会社で働きたいのなら、入社後も自分を磨きましょう。

給料安いけどとりあえず入社したからいいや。
とか安心していると次回の転職はとても苦労しますよ。

結論から言うとばれません。
あなたが警備会社、金融関係、証券会社などを考えている場合は別ですが
一般的な職種はまずばれません。

Cが2.5年あるので源泉徴収などの心配もありません。


ただし・・・
嘘はつきとおしてください。
間違っても自らポロッと同僚にしゃべったりしてはいけません。
飲み会などでもダメです。
前職はなにやっていたか?とかの話題も適当に短く言って話題を変えましょう。
それ以前のA,Bなんかは言う必要ありません。
会社名なども言う必要ありません。人事などは知...続きを読む

Q過去の職歴を半年だけ長くすることについて

現在転職活動中の、30代半ばの男です。
色々と不幸な事情もあり転職を繰り返しており、転職が成功すると、次に入る会社が5社目になります。
転職回数が多いことは非常に不利であることは痛いほど承知しておりますが、
自分の中でもう一つ不利なことがあります。

2社目となる会社が、5年前に倒産し、その後リーマン・ショックが襲ったこともあり、3社目の会社に再就職に1年かかりました。
1年かかったのは、なんといっても自分の責任だと、今となっては猛反省していますが事実は消えません。自分の中で一番の汚点だと思っています。
ただ、3社目に就職した会社を退職後、今回を含め2度の転職活動をしているのですが、
その 「ブランクの1年間」 について、必ずと言っていいほど聞かれますし、面接官によっては非常に問題視してきます。これは仕方がないこととはいえ、5年前のことをずっと問題にされ、それが再就職に不利となってしまうのであれば、少しであれば事実を曲げたいと思ってしまいます。

そこで、この1年のブランクを 「半年」 にしてしまいたいと考えています
倒産した会社の退職月は、倒産の件をネットで調べられたら終わりですので変えられませんが、
次に入社できた3社目の入社月を、事実よりも半年早めて履歴書等に記載しようと思っています。

この場合、採用側が私の経歴を調べる際に、「嘘」 が発覚してしまうのでしょうか?
その企業が興信所などを使い私のことを調べあげるようなことがあればお手上げでしょうが
(このような話は、有る、といいますが、周辺では聞いたことがありません)、
雇用保険の手続をする際に発覚することはおそらく無いでしょうし、
(個人情報保護の関係から職安が企業に開示することは無いし、前職の雇用保険被保険者証の提出を求められても、4社目の保険者証を提出することになるので、ごまかす3社目の情報を目にすることがない)
年金手帳にも記録は記載していませんので、提出を求められても問題ありません。

ほか、「会社がこういう手続をするのでわかってしまいますよ」 ということがあれば教えて下さい。

私としても本来、こういうこと(嘘)はしたくありません。「経歴詐称」だと思われてしまうでしょうし
しかしながら子供も生まれ生活するために定職に就かねばならない現状を考えると背に腹は変えられないのです・・・。

詳しい方おられましたら、ご教授下さいますようお願いします。

現在転職活動中の、30代半ばの男です。
色々と不幸な事情もあり転職を繰り返しており、転職が成功すると、次に入る会社が5社目になります。
転職回数が多いことは非常に不利であることは痛いほど承知しておりますが、
自分の中でもう一つ不利なことがあります。

2社目となる会社が、5年前に倒産し、その後リーマン・ショックが襲ったこともあり、3社目の会社に再就職に1年かかりました。
1年かかったのは、なんといっても自分の責任だと、今となっては猛反省していますが事実は消えません。自分の中で一番...続きを読む

Aベストアンサー

まあ提出書類でバレるとすると、年金手帳くらい(それ以外は前職までしか判らない)なので、年金手帳に記録が無いなら、書類でバレる心配は無いかと思いますし。

また前職への問い合わせまではしても、何社も遡って調べる会社は少ないでしょうね。
特に倒産会社だと、元経営者に問い合わせなんてコトも、まず有り得ません。

それと就職活動なんてのは、基本「多少は良く言う」のが常識であって、言わば誰もがある程度はウソをついてますので、ウソが許容される世界かとは思います。

ただ、偶発的にバレる可能性は否定出来ません。
たまたま、その倒産会社のことを知っている人が居るとか、その会社での同僚が、たまたま新しい勤務先で取引関係だったなど、バレるのは、そう言う偶発的な事象の方が多いと思いますよ。

従い、明らかにウソをつく場合、「絶対にバレないウソ」の方が良いんじゃないでしょうか?
履歴書は証拠が残るし・・。

それと就職浪人が、1年と半年で、それほど有利になるとは思えません。
「その1年間は何をしてたの?」が、「その半年間は・・」になるだけじゃないですかね?

そういう観点から言えば、「その1年間は〇〇していました」でウソをつくべきじゃないでしょうか?

とは言え、たとえ発覚したとしても、経歴詐称とはいえ、「私の勘違いでした」などと言い張れば、故意では無いワケで、過失や錯誤で済ませちゃっても良い程度かとは思います。

言い換えますと、就職後の質問者さんの勤務状態などの方がはるかに重要です。
しっかり仕事してりゃ、それくらいは「些細なこと」で済まされますが、逆に問題児扱いでもをされちゃうと、やはり経歴詐称で問題視されたり、過失としても「重大な過失」として、処分などを受けたりするかも知れません。

まあ解雇まではされないとは思いますし、それで解雇されたら不当解雇になる可能性もありますが、解雇原因の1つとかになる可能性はありますよ。

まあ提出書類でバレるとすると、年金手帳くらい(それ以外は前職までしか判らない)なので、年金手帳に記録が無いなら、書類でバレる心配は無いかと思いますし。

また前職への問い合わせまではしても、何社も遡って調べる会社は少ないでしょうね。
特に倒産会社だと、元経営者に問い合わせなんてコトも、まず有り得ません。

それと就職活動なんてのは、基本「多少は良く言う」のが常識であって、言わば誰もがある程度はウソをついてますので、ウソが許容される世界かとは思います。

ただ、偶発的にバレる可能性...続きを読む

Q社会保険と雇用保険の加入記録はなぜ解ってしまうのですか?

加入履歴についてご質問させて下さい。


厚生年金の記録は年金手帳に記載されている場合もあるようですが、何も記載されていない場合があるようです(真っ白)

この場合、加入記録を確認できるのはハローワークの職員さんだけで会社の事務員さん?には分からないと聞きました。

分かるのは手続きに必要な基礎年金番号のみ

次に雇用保険なのですが、これも雇用保険被保険者証の「被保険者番号・名前・生年月日」しか記載されていない部分だけ渡せば加入履歴は分からないのではないでしょうか?

必要なのは被保険者番号のみですよね?

なぜ社会保険と雇用保険の加入履歴はどうしてバレてしまうのでしょうか?

ハローワークで加入履歴一覧表みたいなのを貰えるのでしょうか?

前職調査以外で教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なぜ社会保険と雇用保険の加入履歴はどうしてバレてしまうのでしょうか?
 ・年金に関しては、貴方の同意(必要書類に署名する)があれば開示されますが、
  普通、会社はそんな事しないので、ただ手続きをするだけなのでわかりません
  (年金手帳の、国民年金の記録、厚生年金保険の記録のページに記載がある場合はその事に関しては見ればわかりますが)
 ・雇用保険の記録はハローワークではわかりますが、その内容は会社には教えませんからわかりません
  会社の担当者が書類を提出して、それをハローワークが入力するだけです
 ・健康保険に関しては、加入書類に必要事項を書き込むだけですから、なにもわかりません・・提出書類もありませんし(扶養の申請を伴わない場合)

Q契約社員を正社員のように書いたらバレますか?

大手企業の契約社員(社会保険完備・職務内容は正社員と同等)
で3年働いています。今までは職歴にならないと思ってましたが

転職時の履歴書で

株式会社○○企業 入社
 
        以上

っと書いた場合。
面接で特に雇用形態について突っ込まれなかった場合は
そのままで、万が一突っ込まれたら正社員でしたと答える。
質問ですが、そうした場合ってどこからバレるんですか?

前職が大手企業ほど、前職調査の電話にも答えません。
ウチの会社にもたまに掛ってきますがスルーです。
今は個人情報とか厳しいらしいですし
それに社会保険完備ですし、記録からもバレませんよね?

「いや、ここから絶対バレる」とキチンと説明できる方の回答を
お待ちしてます。「バレるよ?」とだけ何の根拠も無い回答は控えてください。
回答0ならバレないと解釈します。

Aベストアンサー

まず書類類からバレる心配はないと思います。
前の会社から発行された退職証明にも雇用形態がかかれてないならなおさら。

私もいわゆる大企業に勤めてましたが、
前職調査の電話があっても一切答えませんでした。
「前職調査をする会社が多い」「前職調査の電話でバレる」という噂を聞きますが
正直、失笑モノですよね(失笑)。
する方もする方ですが、マトモな会社なら答えませんって。
というよりこの個人情報がうるさいご時世に、
答える会社があるのなら、その会社の管理体制を疑います。
「前職に問い合わせしますね」なんて応募者に言う担当者いるんでしょうか?
たとえ応募者がOKでも、問い合わせされた前職の会社が
答えるとでも思っているのでしょうか?
もし本人の了解をえれば個人情報など関係ないと思っている人事担当がいるのなら
即効クビにすべき(笑)。
応募者の了解があるなし以前に、まともな会社は答えないであろうという
基本的なことをわかってないんですから。

すみません。
話はそれましたが、もしバレるとしたら・・・「噂」と「口コミ」ですね。
こればっかりは本人の努力で防ぎようがないので。

ただ私も以前採用担当をしていましたが、
前職の職務内容は聞きますが、雇用形態は面接ではあまり聞かなかったなぁ。
それに前職が契約社員でも別に採用試験で不利にはならなかったですよ。
極論ですが、中小企業の正社員より
大手企業の契約社員の方が優秀というのもよくある話ですし。
あと契約社員であることに納得する場合もある。
たとえば大手企業の正社員が転職活動をしていたら、
「なんで?せっかく正社員で大手に入ったのに??ワケあり?大手じゃやっていけない?」
と勘ぐる場合もある。契約社員の場合なら
「そりゃいくら大手でも契約じゃあ先行き不安だよね。」と妙に納得します。
前職が契約社員であることが想像よりも不利に働くことが少なく、
反対に有利に働く場合もある。
なのでウソは決して勧めませんが、ウソをつくかどうかはよく見極めた方がいい。
不利にならないのなら、わざわざウソをついてリスクを負う必要はない。

ウソをつく必要性があるのかどうかはわかりませんが、
とりあえず履歴書と職務経歴書を上手につくって
「こんなすばらしい職歴の人が非正規雇用者なわけない」と
はなっから「正社員に違いない」と思わせれば、
まず雇用形態の質問はないと思います。

100%ウソがバレない方法は、ウソをつかないことですから、
そういう質問が出ないようにすれば問題なし。

まず書類類からバレる心配はないと思います。
前の会社から発行された退職証明にも雇用形態がかかれてないならなおさら。

私もいわゆる大企業に勤めてましたが、
前職調査の電話があっても一切答えませんでした。
「前職調査をする会社が多い」「前職調査の電話でバレる」という噂を聞きますが
正直、失笑モノですよね(失笑)。
する方もする方ですが、マトモな会社なら答えませんって。
というよりこの個人情報がうるさいご時世に、
答える会社があるのなら、その会社の管理体制を疑います。
「前職に問い合わ...続きを読む

Q履歴書に書く職歴を企業はどこまで調査しますか?

タイトルのとおりです

面接で以前勤めていた会社の本社はどこ?と
聞かれることがあります。

情報機関などで、たとえば、
帝国データバンクでその会社の調査をするのでしょうか?それで、そこにその会社の記載がないと採用されないのでしょうか?

どこまで、調べることが出来ますか?

また、職歴の順序や勤務年数などいとも簡単に
分かるものですか?

私の予想としては、職歴は自己申告の履歴書を
信用するしかないと思うのですが、もしもその人の
職歴を確認したければ、社会保険庁や社会保険事務所で名前と生年月日から社会保険加入期間を割り出し、
どこの会社から納められているか確認することが
唯一、その人の職歴を証明する手段ではないかと
思いますが、いちいちそんな確認をする会社もないでしようし、確認をしたくても社会保険庁や社会保険事務所では個人情報の問題もあって公表しないと思われます。

転職回数が多いから採用されないという職安仲間?の
悩みです。

お分かりになる方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

よほどの疑義がない限り、提出されたものを信じて個々の明細まで裏づけ調査するようなことをしないのが一般だと思います。
ただし、採用する側として、採用可否の判断をする上で、職歴や履歴の中でキーとなる事項があれば、その項目については、先方の人事担当者に問い合わせて確認することはあると思います。

もし一度採用としても、記載内容に意図的な虚偽事項があれば、会社側はそれを理由に採用取消や雇用契約解除をすればよい訳ですから、お互いの信義に基づいて処理すると思います。

Q職歴は全て記載しないとだめでしょうか

すでに20年近く社会人をしていますが、細かく全て
の職歴を書くと履歴書で書ききれない位あります。
結婚で退職、出産で退職、引越で退職など色々な事情
ごとに仕事を変えてきました(ただし正社員は最初の
1回だけで、残りはパートや派遣社員などです)。
期間も1年程度から2~3年程度までと様々です。
現在、勤務期間の長い勤務のみ3~4社記載している
だけなのですが、1年程度でも社会保険に加入してい
たこともあるので、転職した際に社会保険に加入したらバレますよね。
経歴詐称しているつもりはないのですが、全てを
記載しなければやはりマズイでしょうか。

Aベストアンサー

多分私と同年代女性だと思います。
私も正社員以外でパート・アルバイト・派遣などたくさん経験があります。

私のところの地方新聞の求人ページ「履歴書についてのアドバイス欄」にパートやアルバイトは基本的には履歴書には書かないそうです。パートでも正社員並みの仕事をしてアピールする場合は書いても良いとありました。

職安の就職カウンセラーの方からも同じ事を言われました。
女性は結婚・出産色々ありますもの。私達年代は公務員以外は寿退社がかなり多かった時代と思います。

パートやアルバイトでも勤務時間によって社会保険に加入しますし、そうさせる会社はきちんとしている会社です。
(お役所の指導を遵守している)

>転職した際に社会保険に加入したらバレますよね。
バレたらまずいというより、上記の事をきちんと守っている会社の総務・人事の方は理解していると思います。

私の場合は、履歴書は正社員は当然記入して、パートでも正社員並みの仕事をしていたパートは書いています。(パート)と括弧書きをしています。

その他のパート・アルバイト・派遣は、職務経歴書に書いています。
例えをあげると、短期で業種が同じものは、●●年~●●年はPC講師と書きました。特に会社名は書きませんでした。その年数の間は、会社や団体が違うが、業種が同じです。
上記の仕事は短期が多いし、間が2ヶ月休んでまた勤めるなど色々ありましたし。

中には短期でも社会保険加入もありました。
その旨は面接で短期ですが勤務時間の関係で社会保険に加入していました。と言ってます。

それで普通の人事・総務の方はわかります。
でもはぁ?なんてアホの個人の会社(店)がありました。
そんな事もわからないの?と思い、例え採用されても素人でもわかる社会保険の事が経営者でわからないとは・・・先が思いやられると思い合否前に断りました。

多分私と同年代女性だと思います。
私も正社員以外でパート・アルバイト・派遣などたくさん経験があります。

私のところの地方新聞の求人ページ「履歴書についてのアドバイス欄」にパートやアルバイトは基本的には履歴書には書かないそうです。パートでも正社員並みの仕事をしてアピールする場合は書いても良いとありました。

職安の就職カウンセラーの方からも同じ事を言われました。
女性は結婚・出産色々ありますもの。私達年代は公務員以外は寿退社がかなり多かった時代と思います。

パートやアル...続きを読む

Q職歴ってばれますか?

今転職活動をしていますがこれまで4回転職してます。正直言って履歴書に書くにも少し抵抗があります。転職先に提出するのは被保険者証と年金手帳だと思うのですがこれって被保険者証には前職の在職期間しか記載されてませんのでそれ以前の勤め先については調査機関にでも頼まない限りはわからないですよね。実は2回目の転職先の会社をわずか一月足らずで辞めた経歴がありましてこの職歴をどうしても書きたくないんです。ちなみにこの会社にいた時は社会保険に入っていました。
そこでお聞きしたいんですが実際職歴ってばれるものなんでしょうか?
またばれるとすれば何が理由でわかるんでしょうか?
ちなみに私の友人が転職する際6回転職したにもかかわらず前職だけ正直に書いて後の会社は在職期間を延ばして3回しか転職していない事にしていましたが全然ばれずに結局そのまま今も在籍しています。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働基準監督署に問い合わせた時は、
「2ヶ月以内のアルバイト」であれば、履歴書への記載は不要と言われたことがあります。
但し、2ヶ月以内のアルバイトの場合、社会保険への加入はしないことになっていて、年金手帳への記載も何もありませんでしたので、
1ヶ月程度の仕事でも、社会保険に加入されていたのであれば、やはり履歴書に書いておいたほうがよいと思います。

特に正社員を雇う場合には、この期間、この人はここに在籍していましたか?ということなら問い合わせをすると思いますし、また、前の職場での源泉徴収票の提出等を求められます。
そのほか、どういうきっかけで前の職場のことがばれるかわかりません。

ばれる・ばれないに怯えながら面接を受けるより正直に書いたほうがよいと思います。
厳密な会社なら経歴詐称ということで最悪せっかく採用されたとしても「解雇」ということは有り得ますので。
(そういう判例が労働法全書に載っています)

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング