プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年2月に完成した小さな集合住宅のエントランスですがモルタル床面に変な模様が浮かんで来ました。これって施工不良でしょうか?
原因と補修方法を教えて下さい!
図面にはモルタルコテ、防塵コートとありました。二階以上の床面にも雨が当たる場所に類似の模様が浮かんでます。
よろしくお願いします。

「モルタル床面の不具合について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • オーナーです。丁寧な回答ありがとうございました。補足です。RC5階建てになります。共同廊下南側が吹き抜けで雨が振り込んだ場所に同様の模様があり、特に2階が酷いです。
    施工やり直しとなると廊下全体必要でしょうか?部分的だと見栄えが悪くなりますよね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/31 21:20

A 回答 (6件)

お礼拝見。


5層でしたか。
かなり大規模な共同住宅ですね。
部分的な補修なら境目ははっきりわかります。
大変申し訳ない。
あとは事情をろくに知らない外野が余計な事を申しますまい。
元請けの施工業者(当時の現場代理人)と善後策をお話し合いくださいまし。
良い結果で収まることを願っています。
    • good
    • 0

まず、質問者さんの立場って何です?


>小さな集合住宅のエントランス

個別のエントランスでないなら長屋じゃなく共同住宅ですよね。
図面をお持ちってことは、その共同住宅のオーナーさん?
中央の踏ヅラだけじゃなく、奥までもず~っとですか?
(ちょっとだけ見えるが汗)
No.1さんのご指摘通り、仕上げモルタルのクラック。
下地は(たぶん)コンクリート、その上にモルタルを(金)コテで押さえながら仕上げたわけ。

クラックの原因なら乾燥収縮、じゃなぜクラック入るほど収縮したか?
または収縮を抑えられなかったか?
考えられる要因はさまざま、可能性だけで言えばモルタルの貧調合+水セメント比が大き過ぎかも。
(あくまでも推測の範疇)

「変な模様」を消したいならやり直しです。
一番早く安くつく。
(施主の費用負担は無いと期待したい)
「浮き」があればじきに「変な模様」のラインで剥離します。
エントランスゆえ、毎日衝撃を与える箇所だから、今浮いていなくてもそのうちに浮きから剥離を誘発させてしまうかも。

二階以上も、って何階建て?
まさか四階(層)は無いだろうから、鉄骨造の三階建てですか?
上階での発現場所は共同の廊下ですか?
各室の玄関は?
なぜこんなこと聞くかというと、規模がそこそこ小さい現場なら、同じ条件(職人さん、天候、外気温や湿度、モルタルの調合など)で同じ日に一気に施工した可能性があり、似た現象が出ちゃったんじゃないかな?と、

外部じゃ安易にシート類でごまかせない。
取り合いがあるので材料やレベルを変えづらい。
クラックの発現は竣工時にはわからないでしょう。
他の階もなら今すぐ当時の施工者を呼んで相談です。
呼ぶ当日に朝から晴れていたら、この状態になるよう適度に散水してお待ちくださいませ。
散き過ぎてビショビショになるとわからなくなります。
必ずしも手抜きとは限りませんから、結果オーライに持ち込むよう上手な交渉術を。
(ここだけタイル貼ったら周囲になじまず違和感出まくりですよね(^^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現場を見ずに、無責任ですが、施工不良の匂いがします。



普通、コンクリートには、鉄筋又は最低でもワイヤーメッシュと言う細い鉄筋を
網目にしたものを入れますが、この箇所は、「入れていない」可能性があります。

理由は、この模様状のものは、乾燥クラック(コンクリートの乾燥収縮による。)の
形状に非常に類似していること、です。

コンクリートに鉄筋、ワイヤーメッシュを入れるのは、構造強化の他に、
コンクリートの拘束の意味があり、このような乾燥収縮クラックを防止する
意味もあるからです。

この形状のクラックが発生するのは、鉄筋、ワイヤーメッシュを挿入していないか、
或いは、ワイヤーメッシュを挿入はしたが、本来、表面から3センチ~5センチ以内に
浮かして設けるところ、その約束を守らず、土間上に「置いただけ」が考えられます。

想像ですが、このステップは、一番最後に後打ちで、打設したのではないか、と
思います。

理由は、段差が予定より大きかったので、一段加えた。或いは、設計変更で、
急遽設置した、と言った理由が想像出来ます。

構造的には、あまり意味がない箇所ですが、業者を呼んで、見させ、
「何故、そうなったのか」報告書を作成させ、是正させるべきでしょう。

必ず、文章化させることをお勧めします。

私なら、このステップだけ、やり直しさせます。
    • good
    • 0

こんな模様が出るだけでクレームの対象になるよ。


販売会社、建築会社、設計士に相談ですよ。
    • good
    • 1

シート貼れば良いふん

    • good
    • 0

乾くと消えて濡れると見えるんでしょ?


多分モルタルの収縮クラックだと思いますけど、
表面を打診棒とかハンマーの頭で撫でるように
してみて下さい。
固いカラカラした音がするなら大丈夫ですが
低いくぐもった音がするならモルタル浮いてます。
その場合は穴開けて樹脂注入するか斫って再施工がお勧め。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!