アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員って1級から2級、2級から3級に上がるにはどれくらいかかるのでしょうか?ざっくりで良いので教えてください。

A 回答 (3件)

総合職で大卒者の場合は、2級1号俸(2級で最も金額が少ない)から、


一般職で大卒者の場合は、1級25号俸

となり、1級から2級に上がる人もいれば、最初から2級の人もいる。

所属している省庁や本省籍、地方の違いや内部でのノルマの達成度合いによって、変動するので、一概には言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般職が知りたいです。
総合職受験できるような頭が無いので笑

お礼日時:2018/06/02 08:44

本省の行政職給料表によれば、


1級    係員
2級    主任
3・4級  係長
ですので、
1級 → 2級 2年弱
2級 → 3級 2~3年
位が標準です。
国は地方に比べて昇給が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 08:43

公務員は1級の方が上じゃないですか?公務員試験があるので、就職後にレベルアップはないんじゃないかと...。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

公務員は1級が一番下ですよ。
試験があるから就職後にレベルアップはない?何故?
もう少し公務員について勉強された方がよろしいかと.....

お礼日時:2018/06/02 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!