アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の状況を誰にも言えず苦しんでます。

私は2年前から心療内科に通っており、そのときに強迫性障害の傾向があると診断されました。
以前は行動療法で薬を使わずに和らいでいたのですが、最近また悪化し以前にこちらで質問させてもらってから、薬を使い始めました。(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10497625.html)

まだ飲み始めたところなので、効果はまだだとは思うのですが、この間がかなりしんどい状態となってしまいました。

その理由は自分の状態を理解してもらえる人がいないことと、確認行為の我慢です。
ずっと親兄弟には相談していたのですが、『前職の環境が良くなかったからストレスになったんだよ』とか『心療内科でもまだ言ってないこともあるだろうから、それを話せば思っているほど症状は重くないかもよ』『強迫性障害もあるかもしれないけど、それだけではないと思う』と言われます。
家族からは励ましや慰めてくれているということは感じます。ただ、今現状苦しんでいる私には良いようには聞こえません。むしろ自分を否定されているかのように感じます。
さらに1つの心療内科では明確に分からないからセカンドオピニオンに行った方がいいとまで言われて、余計今の現状を否定されていると感じてしまうのです。

最初から周りに理解してもらえるものとは到底思っていませんでした。
ただ、家族からこう言われてしまうともう誰にも相談できず、抱え込んでしまってます。
それに加え確認行為も抑えなければいけないので、気持ち的にも非常にしんどいです。

また私は地域への訪問営業をしています。
当たり前ですがスピーディーかつ結果が求められます。
しかし、このことが気がかりでうまくいっていません。最近は4月に入社した後輩がかなり伸びてきており、自分の立場も危ぶまれています。

ただ、精神的なものははっきりとしたことが言えません。周りに理解が難しいのもここにあると思います。

自分は前職からよく『言い訳するな』とよく言われてきました。無意識な発言が言い訳になっていたのです。
そこは気を付けていってるのですが、もしかしたら強迫性障害も言い訳なのではとも思ってきているところです。

まだ今年で24歳なのでまだまだ頑張りたいです。
少しでも共感してもらえたり、助けてもらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

頑張らなくてもいいと思う。

他人に期待され成果を上げる皆に認められる、そんな事は、結果で、運もあるだから頑張らなくていい、自分は自分のペースで何事もやっていけば良いのでは、決して誰にでも認められる様な成果を上げたいとか理解してほしいとか思わない事、今の自分は自分でしか分かりません。他人に求める事でも無い、あくまでも己は己自分だけですから、若いし頑張って頑張ってと思う気持ちは理解できますが、その事がむしろ障害なのです、人にはそれぞれペースが有ります、そのペースを破ろうとするから無理なのです、自分は自分、人に理解されるまでもなく、自分のペースでその中で物事を処理していけばよい事です、決して、頑張らない事が一番だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
なるほど!確かに頑張ることで疲れが増してる気がします。
周りに流されず、自分の出来ることをすればいいのですね!

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/06/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!