天使と悪魔選手権

大学入試改革について
こんにちは。大学入試改革1年目に、受験する現高一のものです。
大学入試改革が行われると、センター試験から一般入試になり、調査書が今までも重要視され(どのような主体的な活動をしたかなど)るらしいです。
そこで、一部の大学では調査書の主体的な活動の内容など以外に、評定を見る大学もあるようなのですが、本当ですか??
今までは、評定は見てなかったと思うのですが、改革が行われてからは見るんですか??
ちなみに美大志望です。

A 回答 (1件)

そうだよ。

と言うか見方が多様化する。

分かりやすく言うとAO式が増えると言うか。
でもどの方式で入るかは自分で選ぶことになる。
ちなみに3年後に急に始まるわけではなく、既に改革は始まってるし(東大や京大も既に推薦入試あるよね)、
君以降の年もどんどん変わっていく。

だから「自分の志望校をどういう方式で受けるのか」が大事になってくる。
恐らく今後10年弱は現行の方式も残るよ。
自分がどうやって受けるかが大事になってくる。
いわゆる個人のネットリテラシー能力が大切になってくる。
(ここで言う能力は”ネットで調べる力ではなく、ネットを使う力”です。
例えば各大学のHP、文科省のHPなどにはすでに↑は載ってるんです。君がここで
聞いちゃうって事は「情報がない」のではなく「情報を生かせてない」わけでそういうのが積み重なると
ライバルに負けるよ、てことです)。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。忙しい中回答ありがとうございました。勉強、一生懸命頑張ります