プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は発達障害です。友人に発達障害の事を言っても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

貴方の判断になると思いますが、そのお友達が本当に優しい方で貴方と仲良しなら大丈夫かと思いますよ。


でもそうでない方々にも発達障害の事は知られてしまいますからね。
    • good
    • 2

>私は発達障害です




・・と言っていますが、ご自分で発達障害の
ことをきちんと理解していますか?

・なんの発達障害なのか(ASD・AD/HD・LDなど)
・どういう部分が苦手で困っているか


など


うまく説明できないのならばまだ
打ち明けないほうがよいと思います。


説明内容を整理して、例えばメモ書きで打ち明けて
みてはいかかでしょうか?
    • good
    • 5

私は止めた方が良いと思います。


肉親でも人の欠点で、その人を虐めることがあります。
今までなんでも何も言われなかったのに、ある欠点を知った途端、態度を豹変させる人はいます。
友人にどの程度の信頼が置けるかどうかもあるのですが、発達障害のことを話すのはリスクが高いように感じます。
    • good
    • 5

ただ単に「私は発達障害です」と言うだけなら、やめたほうがいいですね。


その理由は No.2 さんが書いておられるとおりです。
ひと口に発達障害と言っても、実際には非常に範囲が幅広いですし、程度や特性も人さまざまです。
社会生活上で苦手とする領域も、ひとりひとり違います。
それをただ単に「発達障害」とひとまとめにしてしまうと、かえって、あなたが受けなければならない支援や援助を受けられず、ピントがずれてしまうことになります。
それどころか、かえって誤解を招くことすらありますよ。「発達障害って言い訳にしてる!」と。

逆に言えば、もう少し細かく自分のことを把握して、ピンポイントでひとつひとつの「できないこと」「苦手なこと」を言えば済みます。
実際に困っていることを、ひとつひとつ友人に助けてもらえば、現実的には解決につながるでしょう?
大事なのはそういうことです。発達障害がどうたら、と伝えることじゃあないんですよ。
    • good
    • 5

アナタの発達障害はちゃんと専門医の診断を受けたのですか?世の中には発達障害を統合失調症と混同して欠点と思い込む人が少なからずいるのでリスクはありますが、本当に発達障害であれば、いずれは大きな誤解をされてトラブルになる可能性も高いです。


相手が発達障害についてどうおもっているか様子を見てから決めたらいいでしょう。
    • good
    • 2

あなたの年齢が分からないので、難しいです。


いつもどんなことに困っていますか?どんなサポートを受けたらやっていけそうですか?
本当に年齢によりますが、中学生か高校生と考えてお話しますね。
信頼があるのならば、言ってもいいかもしれませんが、相手がどう考えるか分からないかと思います。
むしろ、発達障害という言葉を使わずに、脳が他の人達とは大きさも重さも違ってね。という言い方で障害のことを伝えてみたらどうでしょうか?
脳の違いから、能力も得意なことと不得意なことの差がみんなより激しいんだ。
一生懸命頑張っても出来ないことがあってね、そんな時に助けてくれると嬉しいな。
具体的にどんなことが得意で、どんなことに困っているのかを伝えられると良いのではないでしょうか?

あなた自身のためにもそうやって行けると楽になれますし、やりたいように人生を歩いて行ってほしいです。人に頼ってよいのです。

ぜひ勇気をもってやってみましょう‼️
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!