アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の理科研究部に所属している高1です。
秋に行われる文化祭でやることを早めに決めなければいけないので、何か良い実験を教えてもらいたいです。やりたい実験としては、

・面白い
・派手(爆発系とか)←三ヨウ化窒素と水素爆発は候補に挙げてます。
・安全(これは絶対)←少しなら危なくてもOKです。
・貴金属や希ガスなどやたら高価なものを使用しない

に当てはまるものです。(条件多くてすみません) ちなみに僕の高校はSSH指定校なので薬品などはたぶん何とかなるのでそこらへんは大丈夫です。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

youtubeで「サイエンスマジック」「おもしろ科学実験」で検索すればいろいろでてきますよ。



他に国立大学工学部の協議会で作っている、おもしろ科学実験室というページもあります。

おもしろ科学実験室(工学の不思議な世界)
http://www.mirai-kougaku.jp/laboratory/index.php
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
良さそうなのがいくつか見つかったので助かりました!

お礼日時:2018/06/03 21:09

昔私の学校の化学部が雷酸銀溶液を床に撒いて水分は揮発させ歩くとパチパチ音を立てるようにしていましたが、雷酸銀溶液を作るのは結構危険な割に凄ーくつまらなかったです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
調べてみましたが確かに危険な物質ですね。

お礼日時:2018/06/03 21:08

テルミット反応

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/03 21:07

YouTube動画を流しながら作り方の解説ボード作製


理研の自信作アルミホイルボールの展示
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/03 21:07

炎色反応を試す。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/03 21:07

アルミホイルと金槌

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!