アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日大は凋落したのか…体育会系が経営牛耳り、田中理事長は山口組と交際疑惑

23日、日本大学アメリカンフットボール部の内田正人前監督と井上奨コーチが緊急記者会見を開き、内田氏は日大常務理事の職を一時停止し、井上氏はコーチを辞任することを発表した。会見では司会を務めた日大企画広報部の米倉久邦氏が、記者の質問中にも「もういいでしょう」「早く次に回してください」と口にするなど、その傲慢な態度も注目を集めた。記者が、「このままだと日大のブランドは落ちますよ」と米倉氏に投げかけると、憤然として「落ちません」と司会者が回答するなど異例な会見となった。

島野 もともと内部では体育会系が強く、現在の田中英壽理事長は相撲部出身、内田氏はアメフト部出身です。日大芸術学部は応援団が支配してきましたが、学生運動後に反動で保守派が盛り返してきた影響によるものです。

ttp://biz-journal.jp/i/2018/05/post_23470_entry.html





首都圏の有名大学で、上層部が体育会系の大学って他にあるんですか?

A 回答 (5件)

何も考えていない人たち=いわゆる脳筋なんじゃない?



ある意味、自分勝手・自分たちの思い通りにいかないと癇癪を起すという、幼少期や学生自体に偏った教育・学習をした人たち。

指導者や管理者としては、問題がありすぎるのでは?

無論、体育会系の人が全員、脳筋という訳ではありません。
    • good
    • 0

8万人のダメ人間を束ねるには、筋肉脳味噌人間しかいない!

    • good
    • 0

1960年代に巻き起こった全国の大学闘争を代表する日大闘争で


体育会は大学側の先兵となり大学闘争の鎮圧に協力したので
その論功行賞で待遇が優遇されてきたのでしょう。
    • good
    • 0

勉強がダメな、落ちこぼれ集団の4流私大だから、


せめてスポーツでもと。

でも日大出身じゃ、官僚は無理だし、一流の上場企業も無理だし。

ま、優秀な人間は日大なんか行かないし。
    • good
    • 1

アメフト、相撲、箱根駅伝などで日大の名前は長年に渡って全国的に知られていると思います。

特に大相撲では横綱輪島から現代の遠藤、石浦にいたるまで50年間近く幕内力士を輩出しています。アメフトや陸上長距離はプロスポーツとしての歴史がまだ浅いですが。

 大学名が知られている=受験生が増える ということなので体育会系が力が強くなるのは当たり前のことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!