プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配送の仕事をしていますが、会社から始業前30分くらい前に来て出発の準備をしろといわれてます。もっと早く来て作業しろと言われた場合、個人的に労働契約(始業時間)は会社と取り交わす事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



取り交わすことは不可能ではありませんが、ただ一人のために労働契約を取り交わすことはあまりないでしょうね。
それよりも、その分についてきちんと、その超過時間分の賃金を支払ってもらうことの方が現実的だと思います。

しかし、残念なことに中小企業では30分ぐらい早い目にきて準備しろというのは普通にあります。
労働基準監督署に訴えるか、もしくは職場で同じ思いをもっている人達と組合をつくるかですね。
    • good
    • 0

そういう業種では 多くの会社(特にに中小規模)では そういうことは当たり前のことです


嫌なら辞めて転職しましょう
    • good
    • 1

タイムカードがあれば前残業でよいかもしれませんが、小さな会社ではサービス残業扱いですね。


余りひどい待遇であれば、転職も考えられたほうが良いです。
    • good
    • 0

会社はそれには応じてくれないですね


組織の一員として生きていくには、矛盾や理不尽は受けとめ
ないではおれません。
単なる金で買われた奴隷で終わらずに、自己実現としての仕事をするには
時間や報酬を超えたレベルを目指した方がいいです
    • good
    • 0

>個人的に労働契約(始業時間)は会社と取り交わす事は可能なのでしょうか?



会社に次第じゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!