プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の血圧が高めで改善したいです。

血圧、上が100~115くらいです
下は平均75~85になります。
たまに65~73とかもあります。

女で32歳です。
体重も165cm。73キロもあります。

もっと痩せると下がったりするのでしょうか?
昔、痩せていたときは下は60くらいだったと思います。
1年前の妊娠で高血圧症候群になり赤ちゃんは諦める事になりました。その時は体重が88キロもあり、次の妊娠する時は標準体重になってから妊活を始めようとしてます。
15キロ痩せましたが下の血圧は80近くあったりするので不安です。
何かアドバイスあれば教えてください。
サプリメントなど何でもかまいません。

A 回答 (4件)

体重が多すぎます。


マイナス10kgを目標にしてください。
サプリメントなどに頼ってはいけません。
体重減・血圧減の対策は「散歩」です。
散歩の内容は次の通り
 ① 時間は30分/日 です。
 ② 速度は普段の5割増し 100m/分 
 ③ 距離は3km
 ④ 歩幅は普段の+15cm
 ⑤ 膝は高く上げる(45度以上)
 ⑥ 背筋を伸ばして腕を振る
この内容を毎月20回以上やると、
1年で約10kg痩せます。血圧も確実に下がります。
下手な食事制限、塩分対策など全く不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます。ぜひ参考にしたいと思います。頑張ります!

お礼日時:2018/06/04 10:18

一日に 数十回 血圧を計ると解かるのだが ホンの数分で 血圧は違いますよ・・



たまたま あなたが高い時に計っただけなのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この半年、最低、朝昼晩3回は測ってます。

お礼日時:2018/06/04 12:29

現時点では、問題になるほど高いとは思いませんが、


妊娠すると、上がっちゃうのかもしれませんね。
http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/kouketsua …

他に病気がないなら、標準体重にするのが、一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます!
標準になるよう頑張ります。まず、痩せる事ですね!

お礼日時:2018/06/04 10:17

運動して痩せたら下がると思います。


ありきたりで申し訳ないですが、病気以外で血圧を上げる大きな要因が塩分です。
塩分を控えましょう。
また上の血圧は正常なので動脈硬化が進んでいた可能性もあります。油っぽいのも取りすぎに注意した方が良いと思います。

66から73の時もあるとのことで、それが続けば血圧に関しては問題ないと思います。これだけ言ってなんですが、あまり気にしなくても良いかと思います。

食事を減らした時に栄養バランスを整えるためのビタミン剤以外のサプリメントは個人的に反対です。そもそも、食事は取り過ぎなだけで減らしても栄養バランスは崩れないと思います。運動した方が良いと思います。繰り返しになりますが、食事は塩分を減らすのが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
塩分に気をつけ運動も頑張りたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/04 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!