アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。事務員をしているアラフォー女性です。
私は残業がないと言われ今の会社に入社して10年以上です。
だけど同僚の女性が毎日残業していて、土曜日まで出勤したりしています。
業務内容は違いますが同じチームです。手伝う事もありますが、基本的に定時内でと思っています。
この女性は残業は普通なようで、一度手伝うと言ったら定時過ぎても普通にやる事になり保育園の延長料金を支払う事になったので定時内で手伝える範囲で声を掛けています。

ただ、最近社長から私が頼まれた仕事があるのですが、私は残業しない程度で頑張っていましたがこの女性が手伝ってくれて、定時後にその仕事に手を付け始めました。
私が帰ろうとすると私の仕事をやろうとしてたので「え!やってくれてるの!?」と驚いて声を掛けたら少しムっとした感じで「そうだよ(あなたのやる仕事やってあげてるのに先帰るの?と言いたげ)」と返され、「良いよそんな、明日私がやるから!」と言ったのですがそのまま残っていました。私は謝って帰りましたが、正直私は手伝って欲しいなんて一言も言ってないし、定時過ぎてから手を付けられると苦痛です。
私は私のペースで仕上げるつもりでした。残業代も定時後最初の30分は出ないし、子供のお迎え、帰ってからの家事で毎日クタクタで、正直残業なんてしたくないんです。

そして今月もまたその仕事をやるのですが、その同僚がまた手伝ってくれようとしていたので「残業してまで手伝ってもらうと心苦しいから本当大丈夫だから」と言ったら少しムッとしてしまいました。
正直わざとしつこく言ったところはあります。本当に手伝って欲しくないんです。
その仕事が終わるまで同僚は毎日残業するので、気を遣って疲れるんです。。。

1人でやってる方が気が楽なんです。例え提出が遅れても私一人が怒られたいんです。
私の仕事を手伝ってるが為に残業している同僚に対し、正直ありがた迷惑な気持ちになってしまう自分もイヤです。かといって私も一緒に残業するのはイヤなんです。

ワガママですがこんな時どうやって断れば良いんですか?

A 回答 (6件)

人の仕事をやっちゃう人。

いますよね。
私の同僚にもいます。それで同じ仕事を2回もダブってやってしまうことも多々です。
有難迷惑。


どういうタイプの方か知りませんが

私なら。。。
帰るときは、お礼を言って、お先にって言って帰ります。子供いるんですから当然。
また、帰る際に、やってくれてもいいが、やってくれたら進捗状況を把握できるよう報告するよう求め
あくまで、主さんが仕切るスタンスは崩さない。
って感じでしょうか。。

どうやっても、多少相手と角が立つような話し合いになると思います。

いい方向に向かうといいですね。。苦笑
    • good
    • 1

休憩時間か仕事時間以外のタイミングで1人でやってる方が気が楽なんです。

例え提出が遅れても私一人が怒られたいんです。
私の仕事を手伝ってるが為に残業している同僚には気を使って疲れちゃうので、、って同僚に伝えたら良いと思います。
    • good
    • 0

上司に要相談。



後お礼にお菓子等を持って行き
その事を話す
です。
腹も膨れれば嫌な顔為ません、多分。
    • good
    • 0

もしその日中に終わらせなければいけない仕事とかであれば、同僚の気持ちは理解できますが…


どうせその方がその日やらなくても、終わる予定の仕事なのでしょう?
ならば尚更、残業されるのは生産性を下げるだけなので、会社にとっても迷惑です。


もしあなたがきつく言っても聞く耳持たないのであれば、上司から注意してもらいましょう。

もしくはきつく言うのではなく、優しい口調でしっかりお礼と謝罪を言い、やらなくても終わる理由を具体的に説明するとか。
プライド高い人って上からものを言われると、より反抗したくなるんですよね。

面倒ですね。
    • good
    • 0

気疲れするので私の仕事には触らないで頂けますか。


でいいんじゃないでしょうか?
少しキツい言い方ですが、相手の方は結構頑固そうな印象なので。

何か言われても、私は頼んでません。やめて欲しいとも言いました。あなたがやりたいからやったんでしょう。
というニュアンスで良いかと…

私は日本的な曖昧な言い方があまり好きでないので、率直に言ってしまいます(^_^;)
その方が下手に長期化するトラブルは避けられる気がします。
    • good
    • 0

しかし「持ちつ持たれつ」をマスターしないと


自分が潰れるよ。
それがチームワークというものだし。

別のところでそのお返しができればいいわけで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています