プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳半ばの男性です。頭がズキズキ痛み、赤い斑点が数個できているので皮膚科を受診しました。その結果、帯状疱疹と診断されました。そして、帯状疱疹の薬、アメナリーフ錠200mgを1週間分処方されましたが、本日服用して5日目(夕食後1回ですので今日はまだ飲んでいません)ですが、顔面右側から頭にかけて発疹が数多くできて、一部は腫れて瘡蓋になっています。顔面は腫れて右目は塞がり、今朝起床したら左目もかすかに見える程度にまで腫れが進行してきました。頭のズキズキ感はずっと続いており、このままで回復を辛抱して待つべきなのか、明日にはもっと進行するのではないかと心配です。
 皮膚科医から目にウイルスが入ると危険なので、眼科も受診しておくようにとの指導があって、昨日は眼科で点眼薬を処方していただきましたが、右目は既に塞がって点眼できる状態ではありません。
よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

帯状疱疹で顔面は腫れて右目は塞がり、今朝起床したら左目もかすかに見える程度にまで腫れが進行してくるほどの状態にまでならないと思います。

顔の場合でも片方になるのが特徴です。その腫れはアメナリーフ錠の副作用かもしれません。直ぐに皮膚科で相談して別の薬にした方が良いと思います。
    • 2

医者が処方する薬は全量を飲み終えて効果が出てくるくらいの量だと聞きます。

まだ効果なしと判断するには早いかもしれません。
※処方の際に「具合が良くなっても必ず全量を飲みきって」というのはそのためらしいです。

私の妻が帯状疱疹になった時も服用を始めてしばらくは変化がありませんでした。
妻の場合は塗り薬もありましたが、それはどうでしょうか。
今は全快しています。

ただ、誤診も考えられますから、
しばらくして症状が改善しない時は他の医者にかかることをお勧めします。
医者は自分の誤診は絶対に認めませんから、同じ医者に相談しても無駄です。

帯状疱疹の苦しみは妻を見ていたので分かります。どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
もう少し経過をみてみます。