プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
表題の源泉徴収票ですが、これはどのような時に必要になりますでしょうか?

たとえば銀行でローンを組む時などに提出を求められますが、その他源泉徴収票の提出が必要なよくあるケースや、源泉徴収票の提出が求められる変わったケースなどご存じでしたら教えてください。

A 回答 (4件)

確定申告をするときに必要になります。



サラリーマンであっても、例えば、住宅を購入して住宅ローン減税を受ける最初の年、医療費控除を受けるとき、個人事業をやっていてその所得を申告するとき、などに確定申告を行ないます。
    • good
    • 24

金融機関や消費者ローンなど借りれる場合、奨学金などの借入時も必要です。

また、育児休暇中「無給」でも源泉徴収票は発行されます。他では、確定申告などで、還付を受ける場合に添付が必要です。職業訓練で生活支援給付金などを受ける場合などです。
    • good
    • 3

こんばんは!



認可保育所に申し込みする時も必要になる市町村があります。下のURLは参考ですが、私の住んでいる町もある所得以下でないと子どもを預かってもらえません。

参考URL:http://www.city.mobara.chiba.jp/jidou/hoikusho.htm
    • good
    • 7

#1さんの回答のほかに、自治体で所得に応じて何かが決まるときに提出を求められたりします。


子どもに対する児童手当の受給、保育料を決定するときなど。

公営住宅に入居するときにも必要なのではないでしょうか。(多分)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!