プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのギアが何速はいってるかわからなくなむたらどーしたらいいんですか?

A 回答 (7件)

現在何段に入っているか?というのは知る必要のない情報で、どうでもよいことです。



 必要なのは、現在走行している状況に対して、自分が期待するスロットルレスポンスやエンジンブレーキ、トルクなどが得られているか?或いはこれから突入するコーナーの走行を予想して、現状のギヤ段で安定して回れるか?っということであり、知る必要があるのは『現在のギヤ段に対する、相対的なギヤポジション』です。

 多くのヒト、というかほとんどのバイク乗りはこうやって感覚的にギヤ段を決めているので、シフトインジケータは不要だし、タコメーターさえ無くても運転出来ます。

 現在何段に入っているか判らないと困るのでは、昔のグランプリマシンの小排気量クラスの12段変速など、とても運転出来ませんよ。
    • good
    • 3

あまりそういったことは無いのですが…カーブに進入するときに「あれ?」ということは無いでもないですね。


その場合は「自分が思っているギアの段数」(実際と異なっていてもかまわない)から、カーブ手前で落とす段数を決めて、そのままカーブに入ってしまいます。
実際よりも下ならば、放っておけばよし。
上ならばその場でシフトダウンはしないで、我慢してコーナーをゆっくりと曲がればいい。
不安定ですけど、どうしてもダメな場合以外は、そのままです。
失速して転びそうならば、ややテクニカルですけど、一度車体を起こしてシフトダウンをし、再びバイクを倒して曲がります。
初心者には無理なので、あまりお勧めしませんけどね。
    • good
    • 1

スズキのバイクは80年台からギヤポジションインジケーターが標準でついてたな。

。。
    • good
    • 2

そんなことは、絶対にあり得ない事なので、スクーターに、乗り換えると良いのでは。

!
    • good
    • 2

とりあえずtopまで上げて数えていく。

    • good
    • 2

回転計見てシフトアップかシフトダウンか判断するでござるよ。

    • good
    • 1

ん…


シフトポジョンインジケータ でも取り付けちゃう?( ˊᵕˋ ;)
「バイクのギアが何速はいってるかわからなく」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!