プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ公募推薦で
希望人数が募集人数を下回っているのに
全員が合格するわけじゃないのですか?

A 回答 (3件)

まぁそうだよね。

公募推薦は基本的に人数を確保するためのものじゃないから、取りたくないやつは取らないし、取りたいやつは募集人数超えてでも取るよ。それは私立も国立も一緒
    • good
    • 1

それは大学側の多少意地悪な戦略だと思います。

それをやると公募推薦で合格した人は自信を持ち、他人も公募推薦のレベルは高いとみてくれます。
    • good
    • 1

総定員は文科省からもチェックされますが、細かい試験ごとの入学者は特にチェックされません。


いわば、事前に予定で定員を設けているわけで、公募推薦で大学側が希望する合格者数が確保できなかったら、
別の試験で多く取れば問題ないわけです。

個々の試験の定員はあくまで予想ですので、そのようなことはありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

複数はルール違反なのですね!初めて知りました

お礼日時:2018/06/08 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!