プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低英語3級持ってないと大学受験が有利にならないのですか?受ければ準2レベルくらいまでは受かると思います。受けるかは回答に合われるので教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。



「○級を持っていれば有利になる」のではなく、「受験資格がない」という大学があるということです。しかし、英検を足切りにしている大学は、それほど多くはないようです。私個人としては、目的の大学の試験にターゲットを絞って力を養ったほうがよいと思うのですが、大学によっては、とりわけ、英検準2級以上の取得を強要(出願資格)しているところもあるそうです。
https://passnavi.evidus.com/gaibukentei/09.html

学校側で、そうしたカリキュラムを組んでいる以外は、一般の高校生は、英検取得は負担にはならないのか、私は心配してしまいます。英検のコンセプトは悪くはないのですが、受験勉強とパラレロになってしまうことがあるからです。

ちまたでは、いろんな情報もあるようですが、いずれにしても、英検3級は、高校生でしたら、受験しないほうがよいと思います。その上の準2級とは、あまりに、その内容の趣きが違いますので、それを合格になったとしても上にはつながっていきません。かといって、英検2級も余裕があれば受験してもよいのですが、昔ならともかく、今の英検2級は、MARCHレベルか、それ以上のレベルですから、簡単には取れません。過去の統計でが、公立高校生の英検2級の合格取得率は、10%以下であるということです。(https://bit.ly/2l0mrpV)

英検のみなし得点については、大学によります。主に中堅大学に問われることが多いですが、センター試験-準1級で100%, 2級で80%,準2級70% または、英検のCSEスコア(英検5級から1級までの通しの点数)を、英語の点数を反映させる大学があります。ちなみに、CSEスコアが1980と出ていましたら、英検2級のことですが、必ずしも合格していなくても良いという意味です。

https://passnavi.evidus.com/gaibukentei/01.html

それは、受験する大学で確認しなくてはなりませんが、TOEFLについては、主に留学生に適用していることが多いのですが、世界では、TOEFLがイギリス系の大学では認められなくなってしまい、徐々にその立場を他に譲りつつあるのではないか、と思われます。今年になってから、文科省側でも、中学生に英検3級、高校生に英検準2級の合格取得率を発表し英検を奨励しているようですが、現状ではあまり良い状態ではなかったようです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29090410W8A …

かつて、数十年前までは、英検2級は大した内容でもなかったので簡単に取れましたが、現在、特に2016年以降、いわゆる大人目線と、グローバルな視点を求められますので、環境破壊やエネルギー資源の現象など、難しいテーマに対するコメントを英作文(ライティング)で書かなくてはならず、思った以上に難しいのです。英検2級が絶対条件出ないかぎりは英検準2級をお薦めします。

もし受験する場合は、専門の人に聞いてください。コツがないようで、やはり、それぞれの級にはそれぞれのチェックポイントがあります。ほんの1日だけのアドバイスでも、点数が、10%以上あがります。
    • good
    • 0

例えば、英検でセンター試験の英語を満点扱いしようという話もありましたが、対象としているのは英検準1級からです。

英検3級では評価されません。

そして、難関大学のAOや推薦ではTOEFL-IBTのスコアを用いるケースも多いです。英検は使っていません。
    • good
    • 0

3級なんてなんの足しにもならない。


取るなら2級。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!