プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共依存の何が悪いのかわかりません。病気の彼を支えたいとか恋愛は共依存だらけじゃないんですか?彼のために自分を抑えてまで愛するって駄目ですか?友達より何より彼氏、自分を失くしてまでっていう行き過ぎだのじゃなければ大丈夫じゃないんですか?愛するってある意味共依存に近いんじゃないかなって思います。

A 回答 (10件)

共依存の何が悪いのかというのは、状況によって異なります。


たとえば夫がアルコール依存症で妻のケアに依存しており、妻は「夫に依存されること」に依存しているような共依存の場合、妻は「アルコール依存症の夫に依存される」ことを求めてしまい、夫がアルコール依存症から脱することを妨害する行為を無意識におこなってしまいます(これをイネイブリングといいます)。

人間関係において、誰かに依存すること自体は悪いことではありません。
それが行き過ぎて心身に何らかの害が出ることがいけないのです。
    • good
    • 7

悪くはない


依存とは利用なのだから
八百屋でお金を出して大根を買うのと何も変わらない
共依存は共に利用し合う同じ穴のムジナ
他人様が何かを言う筋合いではない
だが利用を愛と呼ぶのは止めてくれ
    • good
    • 4

この世は依存だらけです。


依存をあまりに悪いと決めつけてしまうと、愛することもできなくなります。
本当に自立している、というのは愛し合っていても、「自分は自分」とどこかで境界を作れることじゃないかな。

病気の彼のためにあれこれしたい、というのは自然な感情です。
それに蓋をする必要はないと思います。
    • good
    • 5

手を差し伸べるべき時は差し伸べる。


今はなにもしない方が良いな、と思う時は絶対になにもしない。
冷静に判断できる状態ですか?
それならどんどん彼に協力しましょうよ。
たいして深く考えもせず
なんでもしてあげるのは優しさでも愛情でもありませんよね。
    • good
    • 2

お互い心地よい関係であれば良いかと


それを越えて自分の思うよう行かないと感じ支配しようとすると依存性に変わって行くのかなと思います
    • good
    • 2

行き過ぎが依存です


周りにまで影響を及ぼしてしまうほど恋愛を優先したりすることを依存というのです
    • good
    • 1

「自分を失くしてまでっていう行き過ぎ」を「依存」というのです。



お互いに支え合い、他の人よりも優先する、というのは、当然の恋愛感情です。
「支えない、他の人より後回し」では愛とはいえません。
    • good
    • 2

そうですね。

愛はある意味、共依存であると思います。
そして、あなたが苦しくないならば、ダメではないと思います。

ですが、自分を抑える、自分を殺す、と言うのは、時に鬱憤を意識内にしろ、無意識下にしろ、溜めてしまう可能性があります。

それに、あなたは万能じゃない。人間誰しも万能じゃない。でも、あなた寄りかかっている相手は、あなたに依存する。
それを支えられなくなった時、貴方は自責し、相手と共に倒れてしまう。それが、共依存です。

その時に貴方は、相手を支えられるのでしょうか?
無理だと思いますよ。
共依存が招くことは、いつか互いに、同時に倒れてしまう、ということです。
    • good
    • 1

そうやって突っ走って視野狭窄に陥り、周りの人を巻き込むからでしょうね。


人間、なんだかんだ言っても色々と世話したり世話になったりしているものです。
共依存なんて関係だと、周囲に及ぼす迷惑も相当なものだと思いますよ。
    • good
    • 2

本人同士は良いと思う。


ただ周り…特にあなたの事を大切に思ってる人から見ると大切なだけにですね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています