海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自分はB型なのですがすい臓がんはB型がなりやすいってほんとですか?

A 回答 (4件)

アメリカでの統計が正しいかどうかは他の研究機関でもデータを積み重ねる必要がありそうです。

仮にB型の発がんリスクが高いと仮定しても、気にしなくてよい程度かもしれません。せっかくですので積極的に気にして、定期的な健康診断ですい臓を含むがん検診を受けることはもっと良いことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり気にしなくてもいいんですかね?でもデータ的にB型が多いんですよね?将来的に自分もなるのではと考えると怖いですね笑

お礼日時:2018/06/10 15:07

そうなの?でも一番の原因は血液型ではなくアルコールの摂取料とのデーターは載ってないの?

    • good
    • 0

どこのデータでしょうか?


医者のデータとは思えません。
    • good
    • 0

英語の論文を調べてみました:


https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC265 …
いろいろのデータがあって紛らわしいのですが、例えば
O : A : AB : B = 1 : 1.32 : 1.51 : 1.72
の比率で増えるという結果がありますし、年齢が62歳以下だとABよりBが少ない(つまりABとBが逆転する)といったデータもあるようです。

差は無視出来るほど小さくはありませんし、膵臓癌の死者数は癌の中で3-4位ですから、日本でもデータが出ると良いですね (私の感想では癌の統計データは日本は米国ほど豊富ではない印象ですが)。ちなみにタバコ、肥満、糖尿病、家族歴などが加速因子だとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報