アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本は、地味で真面目で大人しい人は社会で生きて行くのは、難しいのでしょうか?
人間関係で荒々しいタイプから目の仇にされてしまうからでしょうか?
真面目な人や大人しい人が会社を辞めて行きます。
人間関係で身体壊して辞めて行く話しをちやほや聞きます。

A 回答 (6件)

ちやほや×→ちらほら○


社会に出たら自分から積極的に、判らない事だらけなのでまずは聞く事です。
    • good
    • 1

損をする事は多いでしょうね。

ただ、素晴らしい先輩、上司に出会えれば評価してくれるでしょう。なかなか出逢えませんが。
    • good
    • 2

おとなしい人は、それはできません!この仕事はできません!ってはっきり言わずに、たくさん仕事をまかされてしまいます。



仕事なんか全部まかされてたらきりがなく、

いっぱいっぱいになって失敗して怒られて、でも仕事多くてっていう悪循環。

この仕事は無理です!ってきっぱり断れる人の方が、自分のできる範囲で仕事をやるので、続きます。

真面目の人も、頼まれた仕事しっかりやらなきゃって気持ちが大きすぎて無理をして体壊します。


無理だと思ったら他の人に助けを求めるか、仕事を他の人にふるか、しないと。


失敗してからじゃおそい。

無理だと思ったら助けを求めることも必要。

そんな仕事もできないのか!なんていわれても、できません!!って断りますね。

できないものはできないもの。

私はできませんって言います。

口喧嘩では負けませんので。

いや上司からしたらめんどくさい部下ですよ。

でもね。

長く勤めるって事は無理をしない事がいい。

ズルをすることも必要。

真面目な人はずるしないでしょ。

ずるしてバレないように、外見だけしっかりしてるところを見せて早く終わらせる事。

これが重要。

真面目な人見てると、やらなくてもいい、そんな細かいところまでやるの?って感じる事がある。


細かいところは飛ばして重要なところだけまずやる。

細かいところは一通り終わって余裕があるときにやればいいんです。


そんな細かいところばっか見てるから遅くなるし、効率悪いって感じになるし。


適当が1番!

適当に見えないようにラッピングすればいいんです。

例えば

プレゼントをあげるとき、安いものでも、綺麗に豪華にラッピングすれば、そこそこ嬉しいですよね。

え!すごい!ってなりますよね?

高いものでも、コンビニのスーパーの袋に入れてプレゼントしたなら、えーーーーーってなりますよね。

それと一緒です。
    • good
    • 1

今でも日本では、圧倒的に大多数の人が「地味で真面目で大人しい人」です。

 荒々しいタイプの人こそ組織になじめず会社を辞めていきます。 荒々しいタイプで成功する人はごく少数です。
    • good
    • 2

私はこの6年間に18社の大中小企業の経験があります。


ブラック企業に潜入して改善活動をしてました。
多くの企業は技術知識が無いのに傲慢で上から目線のタイプが出世します。
そういうタイプが人事権限を持った上司がリーダーシップを取っていると勘違い
しているのです。
昔は技術知識を持ち、後輩や同僚への指導力が優れた人が出世していた。
個々のスキルに合わせた人事を考えれば企業は潤うのに。
今時の「地味でまじめな人」は自律的行動力に欠ける傾向がある。
つまり業務遂行力はあるが向上心に欠ける。守りの人。
守りに入れば攻撃される。
だから傷を負って辞めていく敗者になる。
危険を伴う職種には「安全の鬼」の存在が必要。
パワハラ、イジメの職種には「調整役」が必要。
「人間関係のコーディネーター」です。
私はそれを実践している。
    • good
    • 2

アナタの言う対比としての、、、


  『地味で真面目』 と、 『荒々しいタイプ』
ですが、、、この 対立基軸 で、適性、不適正を語って行くのは難しいような気がしますね。
 要は、場所?関わり?その元として在る業務内容?
 様々な事だと、思うんですよ。。。

 ただ、サイコパスと、アスペルガーならば、サイコパスの方が生きやすい世の中でしょうね。。。
 診断されたわけでは在りませんが、アスペと自認する僕の質問も参考にして頂ければと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10536471.html

※アナタへ向けた回答動画です。→https://whowatch.tv/archives/6579378

※ここからの回答文は、定型文に成ります。多分ですが、この問いに貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。宜しければですが、お読みください。
    以下。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。 、、、 摘んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)

勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
或いは、イチかバチかで、アナタの訴えを出来るだけ多くの人に伝わる様に思いっきり、、、伝わらないなら其処に居れなくなる事を覚悟で、刑法に反しない範囲で全力ぶつけ、ミズを刺すと言う手も在る。
参考にするべきは、ニコロ・マキャベリ。
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053
「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」
或いはですが、こんなものを利用しても良い。
http://rokuon.sakuraweb.com


そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)
保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/
こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
いのち支える相談窓口(自殺総合対策推進センター)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
いのちの電話相談
https://www.inochinodenwa.org/
よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/index.html
0120-279-338 ※24時間 通話料無料、守秘義務あり
こころの耳
https://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
明るい職場応援団
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/
※パワハラなどに関する情報が主

或いは、配信サイトなどを利用し、架空の空間における、新たな繋がりを見付け相談すると云うのも、良いと思います。


 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。





 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています