プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で訊け、とか、そんなん分からん、という回答になってない答えは要りません。
(某サイトで質問すると、ほぼそういった類の回答が非常に多く有益ではないので…)

いずれ病院には行くつもりですが、心当たりのある方に教えていただきたいです。

約2年ほど前から、右の手のひら・親指の付け根(盛り上がってる部分)が突然痒くなり、
最初は直径5mmほどの円形状に白くかぶれてきました。
手湿疹かと思い、ステロイドを塗ったりしましたが、なかなか治らず、
今では盛り上がってる部分全体まで広がってしまいました。
時々無性に痒くなり掻き毟ってしまい、血がにじむような傷を作ってしまいます。
皮膚は表面がささくれだったようになってしまっていて、剥がれてきた皮膚は爪切りで切っています。
(服の繊維などが引っかかり痛いので…)

最近、左手にも全く同じ症状が出てきました。
こちらも初めは5mm程度の範囲でしたが、今ではだんだん広がってきています。

以上のように、痒みと皮膚のささくれ?は、両てのひら、親指の付け根の盛り上がった部分だけです。

ネットで調べはするものの、なかなか同じような症状が見当たりません。
近い感じでは、肝臓か腎臓が弱ってて、そのれが手のひらに現れてるようではあります。
(事実、肝臓は脂肪肝、尿管結石を2回ほど患い、水腎症になったりと、すこぶる健康な肝臓、腎臓ではないと思います)

同じような症状の方、または経験された方、いらっしゃいませんか?
皮膚病ではなく、内臓が悪いことが皮膚の表面に出ているのか知りたいと思っています。
(本当に部分的に痒く、それが両方同じ場所にあるので…)

お分かりになる方、お答えいただけますと有り難いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

手のひらの痒みは質問者さん自身が感じているように、肝臓、腎臓疾患のどちらかあるいはその両方から


来ている可能性があると思います。これらが原因で起きる痒みの特徴には皮膚病の薬を塗っても治らない
痒み止めが効かないなどの特徴があります。
通常その場合、体の他の場所にも同様の症状の現れるケースが多いですが、個人差は当然あるでしょう。
肝臓が原因ですと更に患部が黄色みを帯びてくることもあります。

もう一つ、湿疹に似て皮膚に痒みをもたらすもので、塗り薬の効かないものに糖尿病が原因の物もあります。
ご存知かと思いますが、糖尿病初期には全く自覚症状がありません。眼底出血で眼が見えづらくなったり
湿疹のような症状で皮膚科にかかっても治らず、検査したところ糖尿病であったというケースも多くあります。

質問者さんはステロイドを塗ったにも関わらず治らないとのことですが、並の湿疹であれば、普通ならステロイドを
塗れば、ものの数日でよくなるものです。にもかかわらず良くならないという事は、現象は皮膚に起きていても
内臓疾患、糖尿病などから来るものである可能性が高いと思います。

これら内臓疾患、糖尿などは早期に治療すれば事なきを得るものですが、遅れると取り返しのつかなくなることも
少なくありません。ここに書かれている情報からすると、1日も早く以前に肝臓などを治療した病院で診てもらうことを
強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答いただき有難うございました。
お詳しくお話ししていただき、本当に本当に助かりました。有難うございます。
ステロイドを塗っても治らないのは…等、そのようなお話を聞くのは初めてでしたので、
本当に有益な情報に感謝しております。
また、実は…父方が糖尿病の家系であるので(実際父もそうです)、ご説明を拝読したとき、ドキっとしました。
早めに受診したいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2018/06/12 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!