プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞与(ボーナス)って普通、基本給に対してですか?
それとも、本給に対してですか?

例えば、月給25万の手取り20万ぐらいで、賞与が1ヶ月分×年2回なら、
25万×年2回で50万円のボーナスですか?
年収は月25万円×12ヶ月=300万円プラス、ボーナス50万円で350万円が年収ですか?

A 回答 (9件)

普通は基本給。


基本給が10万だったら、2ヶ月分は20万。
総支給額25万の2倍じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 06:43

会社によって、違います。


職種によっても違います。

ちなみに、私の会社は売り上げに応じて変わりました。
    • good
    • 0

会社によって違うから 何とも言えない。


まず 給料の体系は 基本給とは、本給(年功序列的)プラス職能給プラス管理職手当などかなあ。そして 各種手当(家族 住宅等)があります。もちろん時間外手当も
賞与の対象は 多くの会社では 基本給と家族手当かなぁ もちろん仕事とは関係のない家族手当を対象外とするところも多くなっています。
さらに 例えば2か月分と書いてあっても 査定があり 人によっては1.5~2.5月分の開きがあります
    • good
    • 1

賞与年〇か月分と言う場合は、基準は基本給です。


本給とは何を指すのかがわかりません。
    • good
    • 1

賞与の計算が基本給に対してとか、本給に対してとかと言った基準は一切ありません。

 だいたい、毎月支払われる賃金と異なり、必ず支払わるるものでも有りません。 会社の業績次第では支払われないこともあります。 更に、年俸制の企業も最近では増えています。
    • good
    • 0

勤務先によって違うのではないでしょうか。


本給+役付手当+・・・とか
それを「基本給」と言うのかも知れませんが
私が退職するまで務めた会社は、ボーナスに含めるものは給与支給明細書の支給項目に*(アスタリスク)
が付いていたのでわかりました。
    • good
    • 0

普通は基本給に対してですよ。



>例えば、月給25万の手取り20万ぐらいで、賞与が1ヶ月分×年2回なら
この25万が基本給なのか手当込みなのかによるよ。
基本給20万で家族手当とかで25万なのか、基本給が25万なのかで話は違うってこと。
前者の場合はボーナス×2だったら年間で40万だし、後者だったら50万。
この考え方が基本。
同じ総支給が25万でも、基本給の違いによってだいぶ違うってことね。
ちなみに退職金も基本給ベースだよ。

大手企業と小さい会社はそういうとこが違うよね。
大手の良い企業は基本給が高い。
一方で小さい会社はなんか意味わからない手当がいっぱいついて、多く見せかける。
だから同じ総支給25万だとしても、大手優良企業は基本給20万で手当5万なんだけど、小さい会社は基本給15万で手当などで10万。
年収で計算すると、前者は340万で、後者が330万で、10万円も差が出るんだよ。
    • good
    • 0

基準内賃金に対してでしょう。

    • good
    • 0

一般的には基本給だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!