アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸和田高校と三国丘高校に行くには実力テスト平均プラスどのくらい必要ですか?
学校によって違うのはわかるんですが目安でいいです。
あと内申点は240/270あれば文理学科目指せますか?
最新の点数は定期460点平均➕151実力は430点平均➕180点です。いけるか教えてください
高校受験

A 回答 (1件)

三国丘なら実力テストは平均+200以上は取れるように持っていきたいですよね。

どうしても岸和田よりは一枚上になるでしょうし。岸和田なら+180確保できれば大丈夫かなという感じはしますが。
余裕をもってというのであれば250点平均であれば+210以上を目指していくのが当面の目標になるでしょう。
ただし、地域差の問題がありますから、進路担当か担任の先生に例年のラインは尋ねておくと良いですよ(尋ねれば教えてくれるはずです)。

あとは、国・数・英のC問題に太刀打ちできる実力を養成できるかどうかです。
実力テストと入試問題の出され方は根本的に傾向(特に英語)も難度も違うでしょうからね。
理・社に関しては不用意な失点をしないよう心掛けることも大切です。
今の大阪府立の入試制度だと共通問題の理・社で不用意に失点してしまった場合、その失点を国・数・英で取り戻すのが冗談抜きで大変でしょうから。

内申が240/270なら受けさせてはもらえるでしょうけど、岸和田は大丈夫かもしれませんが三国丘になってくると内申点としてはわずかに心もとないかもしれない感じがしなくもありません。

とはいえ、ここからの努力(特に夏休み終了までの過ごし方)、勉強の質・量によって状況は変わってきますので、ここからが大切ですよ。
大変だと思いますが、がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります