「お昼の放送」の思い出

最近貧血気味でたちくらみがします。鉄が足りてないのかと思い、食べてる一日の栄養で見るとちょうどよかったです。これで鉄分のサプリをとるとやはり過剰になりますか?30代男 血圧は低く85ー48 でした。

質問者からの補足コメント

• 健康診断の、数値です。すべてLでした。赤血球数4,33 ヘモグロビン濃度13,4 ヘマトクリット値 38,6 です。

• 回答ありがとうございます。血圧にかんしては、医者からは高いより低い方がいいとのことで、水や味の濃いものを食べてとアドバイスをもらい終わりました。

• bmiは20くらいで徐脈のいみがわかりません。

A 回答 (6件)

食事から鉄分を取るのは容易なんことではない。

もっと効率的な方法はサプリメントです。
造血剤にはマスチゲンとかファイチが良いです。飲んでも吸収しません。一時的なものです。
    • 0

立ちくらみは一過性脳貧血、即ち低血圧の方が心配の種です。

貧血と言っても、食事の材料その物よりも食事の内容を体に取り込む力が問われます。
程度問題については遺伝的要素もありますのでその他の症状がなければ良しとしましょう。
    • 0

>血圧にかんしては、医者からは高いより低い方がいい

医者はそういいますけど、低すぎると体調が悪くなりますよ。僕も上が100を切ることが度々あります。頭部がのぼせたような火照ったような感じになって、頭がまともに働かなくなります。

鉄分というか、肉をしっかり摂りましょう。肉には鉄分も含めて血や血管を作る栄養が豊富です。特に内臓ですね。レバーがいいです。鉄は長期間摂ると発ガンリスクが高まります。食べ物から摂りましょう。
    • 0

BMIはどのくらい?

徐脈ですか
    • 0

捕捉を受けて

>血圧にかんしては、医者からは高いより低い方がいいとのことで
確かにそうですが 物事には 限度があります
いま現在の症状(貧血気味)・低い血圧を その医師は知っているのでしょうか?

限度を超えて 低血圧による様々な症状がでると 『低血圧症』と言う病気です

≪参考≫世界保健機関(WHO)が公表している世界基準の血圧の正常値をまずはご紹介しておきます。
正常な血圧の範囲は、最大血圧が100~130mmHg、最小血圧が61~89mmHgです。
最大血圧が130mmHgを超えるか、最小血圧が89mmHgを超えると高血圧と呼ばれ、
慢性的に高血圧の人は、高血圧症という生活習慣病になります。

これに対し、最大血圧が100mmHg未満もしくは最小血圧が61mmHg未満の人は、
低血圧であると分類されることになります。

ここまで私が書くのは、経験者ですから
同じ様な症状・血圧 で 5年間治療をしましたから

全く同じとは 限りませんから 一度受診を お勧めするのです
    • 0

健康診断の血液検査には血清鉄・フェリチンなど貧血のスクリーニングに使われる項目は

殆ど含まれていませんよね。
それよりも気になるのは 血圧の低さ です。

一度 病院を受診して 検査を行う事をお勧め致します。
内科・循環器内科・血液内科 です
    • 0