電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹筋は、お腹ぽっこりに効きますか?

A 回答 (6件)

効果はありません。


腹筋も鍛えれば肥大して出てきます。

脂肪を落とすには食事管理しかありません。

「コレをすれば」「1日○分で」「腹筋が割る方法」とかの本や動画が溢れています。
腹筋は誰でも割れています。
割れていないとか割れているというのは、脂肪があるかないかの違いでしかありません。
筋トレしても脂肪は減りませんし、筋肥大+脂肪で余計にお腹がポッコリするでしょう。
運動でのカロリー消費も微々たるものなので脂肪を落とすには力不足です。

そもそも生活習慣病なので根本を改善しなければ、脂肪はなくなりません。
しかも、ただ食べる分を減らすだけでは逆効果になってしまうので、ダイエット産業が謳う方法ではなく
正しい知識がなければいけません。
    • good
    • 0

ほとんど効果がありません!!


腹筋をすると、そこの筋肉が引き締まるので、お腹ぽっこりが筋肉で締まって見えることはありますが、お腹ぽっこりそのものを改善する効果はありません。

お腹ぽっこりのおもな原因は2つあって、一つは内臓脂肪が付いたことです。これに肥満が加われば、もっとお腹ぽっこりになります。二つめはインナーマッスルの痩せ衰えです。内臓(とくに胃)が下に下がらないように吊り下げるインナーマッスルが弱ると、胃が下に垂れ下がってその下にある内臓は行き場を失い、前に押し出されます。これでお腹ぽっこりになります。

腹筋をしても、そのいずれにも効きません。
    • good
    • 0

効果があります。

ただし、腹筋だけすると、筋肉のバランスが悪くなって腰痛になります。筋肉に関する知識がないのなら、部分筋トレはするべきでありません。それよりも階段昇降をしましょう。階段昇降は、全身がバランスよく鍛えられるので姿勢がよくなります。それによって、胸が張り、お腹が凹みます。

あと、下半身のストレッチをするのも効果的です。特に股関節のストレッチがいいです。下半身が硬くなると姿勢が悪くなります。そのため猫背とストレートネック、お腹ポッコリになります。股関節のストレッチとして特に効果的なのは、正座(または女の子座り)の状態から背中を床に付けるストレッチです。始めは痛いでしょうから、正座するだけでも効果があります。
    • good
    • 0

そもそも、なぜ年を取るとお腹がぽっこりするのかというと


加齢によって、内臓を保護する役割を負っている腹筋が衰えて、内臓が剥き出しの状態に近くなるので
それをカバーするために、その部分に脂肪が付くのです
つまり腹筋の代わりに腹脂肪が付いていたわけですから、腹筋を鍛えれば、必然的に脂肪は減っていきます
    • good
    • 2

効きます。



しっかり鎧を着ける感じですから、一旦キチンと腹筋がつけばポッコリにはなりにくくなります。

ただし、お腹ぽっこり状態の時に筋トレをすると、ポッコリのまま腹筋がついてしまいますから注意が必要です。
    • good
    • 0

非常に効果があります。


腹筋を鍛えればぽっこりも徐々に解消されていきます。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!