アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。
2年ほど前から貧血のような症状があります。(息切れ、疲れやすい、頭痛、めまい)それとこれは関係あるか分かりませんが髪の毛がパサつき爪も折れやすいです。
1年前に小児科に行き血液検査をしましたが異常なしと言われました。その時に安静にしてれば大丈夫だろうといわれ病名は分かりませんでした。
この場合考えられる原因は何でしょうか?
もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?月日が経つにつれ酷くなるので心配なのと、1度行って貧血ではないと言われてるのでまた行ってもいいものなのかな?と思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貧血なし、とは一年前の結果でしょ?毎月生理が来てれば貧血になってもおかしくないし、上野パサつきや爪が折れやすいってのも貧血の症状だし、もう一度診てもらった方が良い。

一年も前の結果に引きずられちゃダメだよ。

もしかしたら違う病気かもしれないし。考えられるのは甲状腺辺りも可能性としてあります。(甲状腺機能低下症は疲れやすいや、肌や髪などのパサつきなどの症状がある)
ちゃんと診てもらいましょうね。
    • 0

ご質問から、

「貧血」には大きく分けて、鉄の欠乏、血液の再生不良、等5種類程あり、更に細かく分けられています。
白血病等でも貧血となります。
また、中学生頃は身体の発達時期でもあり、貧血になりやすいと言えます。
2年前に異常がない場合でも、貧血となることは珍しくありませんので、病院に受診することをお勧めします。
ご参考まで。
    • 0