プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の事故です。
片側二車線の道路で、右折専用レーンを走っていたら(前方に赤信号で停車1台)急に直進レーンから割り込み(指示器無し)で接触されました。免許取り立てで、ゆっくり走っていたらしいですが、過失割合どれ位になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 相手は、指示器無しを認めている。

      補足日時:2018/06/15 09:31

A 回答 (7件)

お話通りだと、3:7あたりですが、


しかし事故の状況については、常に互いの認識が異なります。
だから事故になった、と言うことなんです。互いの認識が一致している場合はぶつからないと思って良いわけです。
先方は、後方から来た車(息子さん)にぶつかってこられたと認識しているのが通常です。
この場合、過失は7:3にひっくり返ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐ろしいですね。

お礼日時:2018/06/15 09:35

基本割合は30:70です(息子さん:相手)


修正要素は、合図無し、初心者マークでしょうか。
交差点手前の右折レーンへの割り込みなので、オレンジラインなら進路変更禁止となります、実際の道はどうでしょうね。

上記考慮して息子さんの過失はかなり低くなるはずです。
単なる追突とは違いますので、相手の過失が明らかに高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白線でした。
左のドアに当たられました。

お礼日時:2018/06/15 09:33

類似事故の過失割合の説明が下記にあります。

これによれば、30:70を基本に、相手が進路変更の合図を出さなかった場合-20となりますから、10:90になる可能性が高い。
https://jiko110.jp/faq/accident/koutuujiko141016 …
    • good
    • 0

事故は第三者の証言は参考意見、


当事者両方の証言でしか判定できないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手も指示器は出してないと、私が相手さんから確認しました。

お礼日時:2018/06/15 09:28

指示機に関しては出していないの確定してるんですか?


まぁドラレコ撮ってあれば躱せないタイミングだったかどうかで、少しか有利に働くかもしれませんねってくらいか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定しています。
ドラレコ付けさせます。

お礼日時:2018/06/15 09:34

>割り込み(指示器無し)で接触されました…



息子の前方不確認です。

>ゆっくり走っていたらしい…

なら、ぶつかるわけありません。
運転未熟です。

>過失割合どれ位…

損保会社の専門家ではありませんが、どう考えても 5:5 でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 09:26

初心者マーク付けていたら10%以下

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者マークありです。

お礼日時:2018/06/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!