プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳にも、目の盲点のようなものはありますか?
ある方向の音やある周波数の音が聞こえなくなるようなものはあるのでしょうか?

また、基本的には音の方向は認識できますが、条件が重なればどこから聞こえてるか認識できない方向はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

光と違って音波は直進しないので、耳に盲点に相当する部分はありません。

病気や老化で特定の周波数の音が
聞こえなくなることがあります。
音の方向の認識は左右の耳に届く音の時間さで決まります。目隠しして、同じ強さに感じるスピーカーを真正面の場合と真後ろの場合は、前からか後ろからか判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
よく分かりました。

なぜ盲点がある?。

光に反応する網膜の一部を視神経の束が突き抜けているからです、当然その部分は網膜の細胞がありませんので、光をとらえることができません。
視神経が網膜細胞の後方にあれば、突き抜ける必要は考えられないので、もしそうであれば盲点はなかったハズ?になりますが現実は・・・・。
光、音・・の情報の特性その他によるものではなく、それを感知するセンサー側の造り、配置による現象です。
    • 0
この回答へのお礼

人間の耳たぶは基本的には動かないので猫の様に方向を知るのは苦手です。

周波数に関しては加齢とともに高い振動数から劣化していきます。特定の振動数の音が聞こえなくなるのは疾病の時だけです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

ある周波数が聞こえない、ということはありますよ。

検査するとすぐわかります。
    • 0
この回答へのお礼