プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳女性です。
若い頃から足の裏にホクロがあり、9年ほど前に皮膚科にてダーモスコープ?で診てもらいガンではないとのこと、通院で窒素で取りました。
数年後同じところにまたシミのように出来ていて、先生はそのままでも大丈夫というので気にしてませんでした。取り切れてなかったのかな、くらいで。

昨日久しぶりに見るとまた大きくなっている気がして今日行くと、ダーモスコープでも診てくれ、置いておいても大丈夫と言われました。

でも自分がスッキリしないし心配しながら生活していくのも嫌なので今度は切開して取ってもらうようにしました。(紹介状あり)

ただ、刺激を与えない方がいいとか、触らない方がいいとか、載っているのを見て不安になっています。

無理に取ると癌じゃないものが癌化したりするんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、追加なのですが、私が行くところは日帰りでやるところとのことです。
    私は右足なのですが、車の運転をして帰ってこられると思いますか?
    松葉杖をつかないと、とか見たのでみなさんどうだったかなと思いまして...
    土踏まずではなく地面?に触れるところで、1センチくらいあります...

A 回答 (3件)

取るとそもそも癌になりうるホクロ事態がないので大丈夫ですよ。

私も足の裏にホクロあります。
お医者さんが色々説明してくれると思うので納得して切開してとってもらった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。とてもありがたく思います。
先生はずっとあるし、パッと見からガンじゃないとわかる程度だから、そのままでも、とおっしゃってくれたのですが、まず癌化しないけど、物事に絶対はないからねー困ったねーという感じでして。
痛い思いして取らなくてもと言われましたがさっぱりしたい気持ちが強く押し切ってしまいました。
そのくせ不安になってお恥ずかしいです。
本当にありがとうございました。

自分にもあるからメチャクチャ気持ち分かりますよ!

誰でも不安になりますよ!
私も不安になり、色々調べたりしました!
mintさんの不安が早く取り除けますように!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ネットを診ても怖いことしか載っていないってわかってるのに見てしまって、余計に怖くなって...年々病気が怖くなってしまって。
こんな私に優しくしてくださりありがとうございます。
本当にありがとうございます。

私も予防的に取りましたが

その後は何もありません。
踵だった為、麻酔がとんでもなく
痛かったのだけ覚えてます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
やっぱり麻酔痛いんですか...それは本当にドキドキしてます。
でも取られてその後なにもないとのこと、よかったですね。
アドバイスありがとうございます。とても助かりました。