プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉工業大学と茨城キリスト教大学では
どちらがよいでしょうか??

自分は地元が茨城で都会に行くより県内に残って就職しようと考えております。。

大学卒業後就職の場合、偏差値が高い大学出ないと就職がないのでしょうか???

またこの二つの大学ではどちらかいいのでしょうか??

自分は経営学部に行きたいと考えております。

茨城キリスト教大学は地元に強く、さまざまな業界に先輩は就職しています。。

学費などを考慮すると県内で就職し、バイトで貯金をし、社会に出る準備をしたほうがいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

茨城キリスト教大学は悪い大学ではありませんが、首都圏ではあまりにも知名度が低く就活には極度に不利です。

千葉工大はお世辞にもレベルが高いとは言えませんが、何しろ歴史が古いので採用する企業としては安心です。その様な点を再度お考え下さい。
    • 0

就職は確かに生きていくために大事なことです。

でも最後は自分が望むところに就職できるかどうか、そして入ってみていざ勤めた時に自分に合った仕事を会社が与えるかですね。会社の都合で仕事は選べませんが、時には自分の意に反した仕事ばかり与えられて自分の気にそぐわない方向に進行することもあるでしょう。セクハラだとかパワハラでつまずくこともあるでしょうね。
大学もどこの大学がいいとかいうことで選ぶのもいいですが、最後は自分が何を勉強したいかです。入ってみて自分の勉強したいものがなかったら幻滅でしょう。
大学はカリキュラムを組むのは自分の責任。いろいろ選択肢や卒業進級のために基本的に履修制限科目もあるでしょう。
私の時代は入る前は他人まかせにして自分は授業に出なくても通用する世界とかいろいろ外野や親を含めたところからああでもないこうでもないといわれたものです。大学は遊びに行く世界で、朝早くいくのはおかしいとか、不要な科目は取らなければ済む話じゃないかと、大学が許可した制限単位ぎりぎりまで履修希望を出したら、やりすぎでしょう。そんなに勉強して病気になったらどうするの。勉強はほどほどにして適当に遊べとかね。
でも、アルバイト優先で、学生同士でペアを組まされた場合にペアの相手に迷惑をかけても構わないというようでは社会人学生として失格です。大学も会社も共同世界です。アルバイトや自分の都合で他人の迷惑を顧みずに動いてはいけません。そういう社会性や信頼関係も大事です。

次に実際に入学した後の進路も、ご本人が志望は決めるものです。私の時代は自分が勉強したいのに勉強するのはやりすぎ、単位を制限単位ぎりぎりに組むのはおかしいと反対する親もいて、正直閉口したものです。でも最後に決めるのは自分です。後に悔いを残さぬように自分のやりたいことをきちんと決めて悔いのない青春を過ごしてください。最後に自分の意に添わぬ道は歩いてはいけません。迷うのは自由ですが、最後に決断して決めるのはあなた自身ですよ。そして決めた道を歩いてみて、ああこんなはずじゃなかった。引き返せないのという形で、その曲がり角を体験するのも本人です。その意味でもよく考えて動いてください。
私の話は参考になりましたか。では頑張って人生を歩いてください。応援しています。
    • 0

千葉工大には経営学部はないのでは。

• 0

御自身大学で学びたいこと 何ですか? 千葉工業大学には、経営学部ありません!

学費等の課題もあるので地元のほうが良いのでは?
    • 0

今時って就職大変なのかな??

私は氷河期と言われていたけど、就職に苦労しなかったので。。。???
大学で何を学びたいかで、学校選んだ方がいいと思います。志もなく大学行っても結局就職は苦労すると思いますよ?偏差値なんて「多少」よく立ってなんの役にも立たないと思うけど、、、自信を持って面接とかにのぞめる人がやっぱり強いのでは?そのために大学で力つけた方がいいと思いますよ?
    • 0