アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば、総務人事経験者様やキャリアカウンセラーでまともな方の回答であれば幸いです。

先日、結構良い企業様の事務職の正社員の面接に運よく進み受けに行った40代半ば女性です。
親の介護事情により、直近ではないですがブランク時期もありました。直近は短期派遣となります。
その場で待遇も提示してくれ、このご時世で事務職では中々貰えない条件でした。

私は転職歴も何回かありますし、今なぜか人材売り手市場とか巷で報道されますが、事務職での正社員の道は40半ばを過ぎるとやはりかなり険しい感覚です。企業の質をコンプライアンスなんて守ってないブラックかもしれない中小に落とせば、内定をもらえる所もあるかもしれませんが…。

面接は、人事の方三人と、配属先の上長二人が横長のデスクに座り、私は部屋の真ん中にポツンと置かれた椅子に座り、向かい合わせ状態の本格的な面接でした。
私のリクルートスーツはタイトスカートで丈は長めです。ですが座るとタイトスカートの隙間がやはり出来てしまいます。
その隙間を遠目からじーと覗くように一番上の上長が結構長い時間見てきました。
私は嫌で膝下に置いた手で必死で隠しながら面接を受けました。
そして私が感じたのはその上長二人とも精神病んでるなという感じで、セクハラ上長は面接時でありながら、「はあ〜」と両手を広げてじっとしてなく落ち着きがなく、横柄な性格が溢れ出ているような方でした。下の上長はセクハラはしない感じでしたが、その上司にパワハラされているかもと感じました。二人とも人事3人とは全然違いました。人事の方はかなり良い方達でしたが、このセクハラ視線には気づいてない様子でした。

第二新卒の方歓迎と求人にありましたし、こんな大きい企業様が面接までは呼んでくれないよね…と思いながら書類を送り面接が入ったのでびっくりしていたのですが、もし内定を貰ってもこういうセクハラ・パワハラ事に40代女性なら文句言えないだろ!と足元を見ているのでしょうか?
過去に派遣先でしたが、先輩のあまりにも酷いパワハラがあり関係者と直属の上司への相談も全く解決へ向けて機能せずで退職をした事があります。このケースは派遣の営業マンも訴訟起こしても良いレベルとまで言ってくれました。

中々内定は貰えないかもしれませんが、本当にかなり不愉快です。ですが辞退は考えない方が良いでしょうか?怖いのは勤めたはいいものの、結局退職に至って履歴書が汚れてしまい、もっと再転職できずらくなってしまう事です。

長文ですみません。どうか、よろしくお願い致します。

コンプライアンスを満たしてなさ過ぎるブラックかもしれない中小零細企業は応募先もなんだかんだありますが、大規模で生活がまともに出来る待遇を事務職で出してくれる企業様は滅多にありません。
もし、ラッキーに内定が貰えても、辞退するべきか悩んでいます。

A 回答 (3件)

総務人事経験者様やキャリアカウンセラーでまともな方の回答であれば幸いです、って他の回答者はまともではないんですか?



セクハラも精神病もあなたの想像でしょう。そう思った根拠は?
丈が長いスカートは奥が見えませんし、50近い人のスカートの中身など見たくもありません。自意識過剰ですよ。冗談は年齢だけにしてください。
仮に百歩譲ってセクハラや精神病だとして、そんな奴が面接をしている会社は危ないと一般的には言えるでしょう。

年齢的にも上だしブランクもあるし採用は厳しいかと思います。心配するのは内定を貰ってからにしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

率直に申し上げますと、


40歳後半の、実務ブランクもあって、短期派遣でキャリアを形成してきた女性を、
結構いい企業があえて正社員で採用するというのは、
一般論的にはノーマルな採用とは言い難く、何らかのワケアリ求人である可能性はあります。

私なら、そんな使いにくそうな中年女性を採用しません。
採用されるとしたら会社側によほど特殊な事情があると想像すべきであって、
その事情が何なのか、確認できる範囲ですべきでしょう。
面接で率直に聞いてみてかまいません。
「若い方からの応募もあったはずなのに、なぜ私を面接に呼んでくださったのか」と。

質問から言えるのはそれくらいでして、
その上長が本当にセクハラをしていたのかどうか、
本当に精神を病んでいる風だったのかどうか、
そこはあなたの確証度合いにもよりますし、
あなたがセクハラを感情的にどう受け止めるかという点にかかわってくるので、
あなた個人でしか答えの出せない課題です。

第三者的に印象を申し上げますと、
部屋の真ん中にポツンと椅子が置いてあったなら、
面接官とあなたと一定以上の距離があったのではないかと推測され、
覗いていたというか単に目線を下に落としていただけという可能性も感じます。

だいたい、あなたがミニスカートをはいていたならまだしも、
丈の長めのタイトスタートなら奥は見えませんし、
見えもしないものを凝視することもありません。

いやいやあれはぜーーーったいにセクハラだった、と断言できて、
それがあなたにとって耐え難いものなら、あなたに適した職場環境とは言えない、
という一般論を越える答えは難しいと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanzo2000様は文章から長く会社にお勤めで、コンプライアンスの意味が理解できる方と察します。
ご回答ありがとうございます。

再度自宅でそのスカートをはき、面接時の距離で椅子に座り鏡を見ました。スカート丈が長めと書きましたが、立った状態で長めで、座るとやはり隙間から見えそうで見えない状態になります。実際は、黒い影としてでしか見えないとは思いますが、明らかに覗く感じであった事は間違いありません(もしかして、ふざけてその上長はそんな態度を取ったのかもしれません)。他の4人からは下向き気味な時でも目線が困ってスカートの入り口を見る事は1度もなかったです。それとそれだけではなくなんて表現したらいいのでしょうか?話を聞く姿勢ではなく、上司として凛とした態度なども感じられず、人事の方が何度か上長をフォローしたシーンもありました。
介護を抱えた時の職場は介護休暇はなく、緩い介護ではなくうちは父の徘徊とかも酷くて、医師・看護師からもかなりの大変なパターンだと言われました。そして、探せど探せど施設も転院先も空きがなく、仕事なんておかまいなしに何かあるたびにしょっちゅう病院から呼び出されました。大変な側の介護経験がなければちょっと理解できないと思いますし、母もすでに他界をしていて兄弟の助けもない家庭事情でした。
その辺は人事の方は察して下さっていると感じました。介護休暇がある企業様でしたからどんな風に大変か、なぜ前の所を退職せねばならなかったのかの理解ができる感じでした。
ですので、年齢不問で定年まで長く続けて下さる方も視野に入れていたのかなと思います。今回は産休に入る正社員の後釜で、今お勤めの20代前半の派遣の子を将来的にどうしようかと考えてますとまで人事の方が教えて下さいました。
ブランクから復帰のため直近は短期派遣を利用しましたが、介護が始まる前はそれなりの所でかなり長く勤めていたので書類選考が通ったのかもしれません。それがなければ、間違いなく面接には進めてなかったと思っています。

私も訳あり案件かもしれないと思っています。
それなりの企業様での人事経験が長い60歳以上の方に、「ハラスメントの件を聞いても本当の事は答えられないと思います」との事でした。
2週間後に内定なら電話連絡しますとの事で返事を考えておく必要があり書き込ませてもらいました。

お礼日時:2018/06/18 23:32

セクハラ視線とか、精神病とか、あなたの想像でしょう?自意識過剰じゃないでしょうか?


年齢的、キャリア的なあなた自身のコンプレックスが要因では?
文章だけを拝見すると、そのように感じますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!