プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢工業大学ではなく、金沢工科大学。

以前、そのような名前の大学の広告?を新聞で見た記憶があります。まるでマサチューセッツ工科大学みたいだなと思った記憶があるのです。
しかし、「金沢工科大学」のホームページはありませんし、予備校のサイトの大学偏差値にも乗っていません。

それでもGoogleで検索すると41件ヒットします。

これはどういうことなのでしょうか?
金沢工業大学が一時期「工科大学」に名称変更してまたもとに戻ったということなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

少なくとも金沢に金沢工科大学はありません。

金沢工業大学だけです。昔から、金沢工業大学です。
英語にすると、Kanazawa Institute of Technologyとなるので、こいつを和訳すると、マサチューセッツ工科大学みたいなもので、金沢工科大学と訳す人もいるかもね。
また、通常は金工大と略すので、先入観で間違っている人もいるかも。
    • good
    • 0

金沢じゃなくって神奈川なんじゃない?



神奈川工科大学ならあるみたいよ。

参考URL:http://www.kanagawa-it.ac.jp/~l4001/
    • good
    • 0

『金沢工科大学』で検索してみました。


大学のことを記載しているような内容から、推測するに、やはり工業大学のことだと思います。

多分、『マサチューセッツ工科大学→MIT』のように金沢工業大学は略称をKITと表記しているので、その辺で誤認が生じたのではないかと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!