電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強制差押えに詳しい方、経験された事のある方、教えてください。

税金や市民税などを滞納している状態です。
全部で1000万円を分割で少しずつ払っていっています。

しっかりと税務署や市税事務所にも資金繰りなどを説明して、月に2万円を支払っています。
ただ延滞税がそれを上回っていますので、担当者に「もっと払ってくれないと困る」と言われていますが、以前経営していた会社を潰してしまい、日雇いのバイトで手取り15万くらいです。
家賃、光熱費、食費などの必要なお金を除くと手元に3万円前後しか残りません。
その中での納税なので精一杯な状態です。

この様な状況ですが、全額支払えていない事が理由で、強制的に差押えで自宅まで来て捜索されたりするのでしょうか?
事情や資金繰りが厳しいことは相談して積極的に行っていますので担当者も理解しているはずですが、
可能性はありますか?

また、自宅にはテレビや冷蔵庫、洗濯機や電話専用のアイフォンがあります。
もし強制差押えに来られると、これらも差押えられてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

こればかりは後は担当の判断でしょうね。


大概、時効きそうなものがあるときに判断すると思いますが。
現状どこの滞納分に充てているのかにもよります。
(現状新しく出てくる税金ばかり充当しているか、過去のものに充当しているか)
過去のものに入れているならそこからもまた
時効伸びたりしますしね。

そしてアイフォンとかの契約があるという事は
すでに携帯会社に調査書を入れたりして
そこから口座を割り出されていたり、仕事先に調査書を送られて
給与口座を割り出されたりしていて
口座の動きは全部把握されたりしていますので
そこらへんですよね。
もう払えないと言いつつアイフォンの契約が高かったりすれば、
ガラケーの安いものにするとか解約とか
そういう話にもなるでしょうし。
保険などもしかり、解約返戻金があるなら差し押さえになるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり甘くはないですよね。
でも現状を受け入れて出来る限り頑張っていきたいと思います。
良いアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 01:54

実際には時効が無い、確かにそうなんですよね。


催告、警告書、おくるとまたそこから時効の期間が始まります。

ただ、支払い能力があるかどうか、そこを判断する
という仕事もあるのです。
極論を言うと年金数万しかなく、1億とか滞納が延滞金がたまってしまったと、
これは正直いくら滞納分に入れてもままなりませんよね。
(もちろん現状分に入れてもままなりません)
そういう場合、執行停止(過去の滞納分にたいしての執行を停止する)
という措置をとる場合があります。
執行停止になったものは仮に1億宝くじが当たったとかで
金が入れば解消されることもありますが、今後も解消されない
場合は基本的に時効まで執行停止が続き、
時効で落とす、ということもあります。
でないと一生滞納地獄ですからね。

まずは誠意を見せ、定期的に都度相談をする、
そしてできる限り払っていく姿勢が大事です。
生活保護とか、自己破産したときも
このようになる場合がありますが、
自己破産しても基本は税金は
解消されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。
最後の質問ですがよろしいでしょうか?
現状2万円ずつ(国税1.5万円、市税5千円)を月に支払っています。
今で1年6ヶ月くらいこの状況が続いています。
その執行停止は勝手に待っていれば職員の方から「停止にします」と言ってくるのでしょうか?
執行停止にしてもらえるとすれば5年、10年などかなりの時間経過しないと難しかったりしますか?

お礼日時:2018/06/26 14:22

元納税課ですが、払っていても全く解消の余地なくという場合はあり得ます。


最低限の生活は保証されますし、本当にないなら最終的に支払い能力なしとのことで執行停止になったりします。(時効でなくす)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
元納税課の方なのでもう少し教えて欲しいのですが時効でなくすことはできるのでしょうか?
途中で差押えられたり催促状を郵送されると時効がストップするから実際には時効はないと聞いたことがあります。

お礼日時:2018/06/23 23:00

支払ってるなら差し押えはないですよ、


話し合いで取り決めた事に従ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。少し安心できました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 22:57

ちなみにこの投稿はどちらから?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらからというのは地域のことでしょうか?関西地区です。

お礼日時:2018/06/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!