電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日主人の給料が21万円口座に振り込まれました。
しかしその日の夜、通帳記入したところ、全額引き出され残高0になってました。
銀行に確認したところ、とある市民税課からの差し押さえとのことでした。
すぐにその市民税課に電話をしましたが、「もう納税に当ててますのでお返しできません。」とのことでした。
金額は市民税13万円、延滞金8万円の合計21万円でした。

4年前、その市町村から転出し、数回督促状が届いてました。
しかし、昨年2月に届いたっきり届かなくなりました。
私たちは昨年2月に引越しをしてます。
その後、何の連絡もしなかった私たちもいけないのはわかってます。
言い訳かもしれませんが、次に届いたら相談しようとしてました。
しかし、その市民税課の担当者は「昨年7月と11月にも送ってますが、返送されてきてませんので届いてるはずです。」と言って、前の住所を言ってきました。転送もされてきてないので、前のマンションに届いてる可能性もあります。

もう本当にお金を戻すことはできないんでしょうか?
延滞金も含め、預金のすべてを差し押さえすることが可能なのでしょうか?
担当者の方は「毎月約30万円の給与振込みがあるので、10万円残せば大丈夫と思った。」と言ってます。
主人の給与はその月によって大きく変動してます。
多いいときと少ないときの差は10万円程。
25万円から35万円です。
しかも今回は不況のため、21万円しか入りませんでした。
結局、生活ができないので、キャッシングをして生活してます。
何か方法はありますか?教えてください。

A 回答 (1件)

払わなければいけないものを、一方的に滞納してた訳ですから、

仕方がない結果としかいいようがありません。

滞納にもいろいろ事情があるかとは思いますから、それについて
責めるつもりはありませんが、相手に事情説明しておく必要は
ありましたね。

現在は滞納金はないのかもしれませんが、似たような事が起こりうる
時は事前に相手に伝えておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今となってはですが、住んでいた市区町村が合併し、次に通知が来れば役所がわかると甘い考えをしてました。
他の市区町村にも滞納分がありますが、通知が来てるところから徐々にですが分割払いをして、ひとつづつきれいにしています。
私も今回差し押さえにあった、市民税の滞納をしているので、確認の電話の時に分割払いの用紙を送ってもらう手続きをしました。
あと、知り合いの税理士に相談しましたが、預金は戻らないということがわかりました。
現在は給料から引かれてますのでここ3年分は二人ともきちんと払ってます。