アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科でいただいた薬を
たくさん飲んでしまい
また病院に連れて行かれました

私自身は病院に連れて行かれた事も
その日の記憶が全くないのです

何度も裏切ってしまったのと
悔しさと罪悪感でいっぱいです

次に診察する時に
主治医に見捨てられるのではないかと
とても不安です

どんな態度を取られてしまうのか

精神科のお医者様だから他の患者様で
経験されてる事もある事とは思いますが

記憶もない状態で診察してるので
その時に何か言われた言葉や
表情も分かりません

家族もその事には触れなくて
あまり教えてくれません

次に行った時に
これだけで入院をすすめるとかは
ありえませんか?

なんの病気に近いのでしょうか?

お願いします

A 回答 (4件)

受診されてるのですから、その主治医に病名を聞くのが良いと思いますよ。


薬をODしたのは 死のう!って思ったのかな?
処方される薬では死ねないし、発見されたら救急搬送されて
胃に管を通されて洗浄されるだけで、苦しいだけですよ。

受診時には親御さんと一緒に行かれると良いと思います。
かるるさんが記憶に残らなくても家族がしっかり聞いてくれてますからね。

入院についてはまずはあり得ないと思いますが
たしかかるるさんは何度か此処でODの話をされてますよね?
もしかすると 重症と判断されて入院を勧められるか「強制入院」に
なる可能性は少しは残ってしまいますね。
ODして家族に迷惑をかけたと真剣に思ってるなら
もう二度とODはしないでくださいね。
次はホントに「強制入院」にご家族が賛成する可能性がありますからね。

過ぎたことは忘れて前を向いて生きていくのが一番の恩返しだと思いますよ。
かるるさんにとってもそのほうが楽しい人生になると思いますよ(^^♪
    • good
    • 0

自分で薬の管理ができないのだから、今後は家族が管理するんでしょ。


食事のつどとか、入眠前など。
家族の監視が増えるのは致し方ない。
    • good
    • 0

そういう不安とか疑問を、その専門の先生に聞けば良いと思います。



ここで見知らぬ人に聞くよりずっと的確だと思いますよ。


あなたが気にしてるほど、先生は気にしないと思います。
それで、患者を見捨てる様じゃ、精神科の先生にはなれないでしょうから。

あなたは患者なんですから、
先生に対して余計な心配はする必要はないと思います。


それに、なんか、
病院に行く事や、入院する事がダメな事みたいに思ってらっしゃる様ですが、
病院に行くことも、入院することも、べつに悪いことじゃないですから。


誰だって、病気になったり、具合が悪い時は、病院に行ったり入院するんです。

お腹が不安定なら、内科に行くし、
目が不安定なら、眼科に行くし、
心が不安定なら、精神科に行くってだけですよ。
    • good
    • 2

担当医に(記憶が無い)事情を説明して、診察時の会話をボイス録音しておくのは、どうでしょうか?


質問者さんの不安な気持ちもわかりますけど、お医者さんは、質問者さんのような人を何人も受信しているし、いろいろな症状を見てるから、そこまで心配しなくても、想定内の行動ではないでしょうか?…相手はその道のプロですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!