プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手な人と必要最低限しか接したくないのですが…なかなかです…
出来れば、挨拶だけにしたいです…
でも、同じ部屋で作業してると沈黙も息苦しくて…だけどあまり話したくないです。
皆さん、苦手な人とどう接してますか?

A 回答 (3件)

苦手な人ですか...なんか合わない人っていますよね。


でもその人との合わない部分を考えると、ほんの少しも嫌になりますね。
私の場合はすごく近くにいても、視界に入れないようにします。
見ているようで見ていない、ピントが合っていない感覚です。
話をしても表面で受け止め中に入れない、すべて「参考までに聞いておきます」っていう対応です。
慣れてきたら(ストレスが少なくなったら)きっと良い部分もあるかもって思いましょうか。
実際には苦手意識や嫌いな人って、自分の弱点になりますからね。
蓋をするのではなく、克服する方向で行動できるようにしましょうか。
    • good
    • 0

そもそも気の合う人なんてほとんどいないのです。


不思議なもので、「イヤだな」と思うとすごい速さで相手に伝わるものです。
「嫌い」という気持ちは何も生まないし、結果的に仕事をしづらくなってしまい、自分が一番損をすると考えてみてください。
でも、「好き」は違います。プラスのエネルギーを生みますし、職場の雰囲気もよくなり、自分も楽しくなります。
なので、私は嫌い・苦手な人ほどなるべく興味を持ち、話すよう心がけています。
どんな人にもいい点はありますし、好かれて嫌な気持ちのするひとはいません。
夫婦でも同じですが、大切なのは気持ちよく過ごせるための「工夫」であり、無視や我慢ではないと思います。
    • good
    • 0

職場の人なら質問者さんがいっている必要最低限でいいじゃないですか!



沈黙も…とおっしゃってますが、仕事中なんですよね?
仕事するのがメインなんですから、仕事のことで用事がある時だけでよくないですか?

人として挨拶さえちゃんとできていれば問題ないと思います。

本当に信用出来て仲良くなれる人の方が少ないんですから、苦手な人といっても仕事は仕事と割り切るしかないですよ。
仲が悪いとかなら一緒の空間にいることが苦痛になるならわかりますが、そうじゃなく苦手なだけなら仕事のこと以外は無理に会話しようと思わないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています