公式アカウントからの投稿が始まります

保健師か助産師の免許のどちらを取ろうか迷っています。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

恐らく王道パターンは、トリプルだと思います。


その上でどちらを活かすかは、本人の職に対する希望次第でしょう。
臨床、現場メインなら看護+助産、事務、研究、指導メインなら看護+保健師で、
公務系、国公立学校教員系でしょう。

基本は、資格取得は一気に全部取る、取りながら方向性を決める ですかね。

当たり前ですが、看護師資格はお持ちor取得中ですね?
看護師資格がないと助産師資格も保健師資格も取れません。
回答者も含め念のため。
    • good
    • 0

今の制度ではダイレクトに質問の資格取得ができるのかもしれませんが、当然古い制度で資格を得た人の仕事を継いでいくわけですから、それに近いノウハウが求められることでしょう。

そして、つぶしが聞く状況を作ることで、あなた自身の自信や評価にもつながると思います。
ですので、可能であればどちらの資格であっても、同時進行かは別として看護師資格をおすすめします。

次にあくまでも業界外の私の意見ではありますが、助産師のみで取り上げるようなことは少ないと思います。産婦人科の意思と連携も必要な仕事です。
産婦人科で看護師として勤務しながら、助産師として産婦人科医師とともに仕事をするということを目指すのであれば、良いのかもしれません。
就職その他を考えますと、保健師であれば、病院での勤務以外に保健所等での勤務もあり得ます。つぶしが聞くという面があろうかと思います。

私の身内に看護師がいますが、将来をあまり強く意識せずに、学力などの能力があり、親に金銭的負担の意思があるにもかかわらず、看護師どまりで就職した結果、助産師の道や保健師の道がないことに後悔していましたね。看護師を含め、助産師も保健師も取れれば、一番良いと思います。
病院内で就職していても、出世や待遇にも影響すると思いますよ。
    • good
    • 0

保健師がラクでいいと思いますけどね。

    • good
    • 0

保健師は どちらかというと頭脳系の仕事で 肉体的には楽ですけど それゆえ辞める人も少なく 就職には苦労するかな


助産師は やりがいはあるし 就職先は有るけど 仕事がら 夜間でも待機等は必要ですから 肉体的には大変かも
    • good
    • 1

資格は腐りませんが、



資格マニアで無い事を願います。

資格があるのに、職に就かない方が多すぎますので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!