プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。高校受験の出願資格についてです。

出願資格が「三年次の12月末までの欠席日数が5日以内の者」の場合、
3年生の約8ヶ月間の欠席日数ですか?
それとも入学からですか?

A 回答 (3件)

3年生の約8ヶ月間の欠席日数です。

心配しなくても、大丈夫ですよ。緊張しているので、なかなか休みません。インフルエンザや溶連菌に感染しても、欠席扱いにならないので、大丈夫です。もちろん、交通事故も大丈夫。
    • 0

表現が、ちょっと曖昧に感じますが、普通に考えれば、「三年次」の4月~12月末までの欠席日数が5日以内と言う意味でしょう。

(入学時から欠席日数が5日以内だとしたら、ほとんどの生徒が出願不能です)
なお、他の回答者の回答のように、本人理由で無い場合(学級閉鎖など、休校の場合)は、当然ながら欠席とはなりません。
推薦入試の出願資格ですよね?
基本的に、内申書に書かれますから、先生に聞いてみた方が良いでしょう。(推薦の出願要件に適合しない場合は、推薦書及び、内申書は作成してくれないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

すみません(汗)どこの学校かばれないように日数をすこし変えてました。本当は5日ではなく10日です。
ありがとうございます。学校や塾に確認してみます。

こんばんは

現在高1で、去年高校受験をしたものです。
出願資格は私の記憶によれば、インフルエルザなどの停止で学校を休んだ回数以外のことだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつからですか?
中学入学か3年生か…