「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

住民税は 給料上がるごとに 引かれる金額高くなるんですか? 今まで14万だった給料が13万になってしまい
ショックです

質問者からの補足コメント

  • つぎの7月も8月も引かれるんですか?

      補足日時:2018/06/26 05:26
  • 住民税は給料上がったら 住民税も高くなるんですか?

      補足日時:2018/06/26 06:35

A 回答 (5件)

給与が上がったら、というタイトルの割りに実際は下がっているみたいなのでちょっと意味がわからないのですが、住民税は昨年の所得から計算してすでに確定した金額を引いていくので今年の給与に変動があっても引かれる金額は変わりません。

(6月給与から今年度開始)

6月給与から引くのは12等分した際の半端の金額を含むので7月からの金額とは違う場合があります。
    • good
    • 0

はい、その通りです。


去年の年間所得で決まりますから、今の住民税は去年1年間の所得から計算されたもの。貴方の場合、去年沢山頂いたという証です。
    • good
    • 1

税金は所得に応じて、


課税されますから
収入が増えれば上がる
特別徴収になったから、
住民税も所得の10%
毎月天引されますよね

この国は金が無いから、
社会保障費は昔の3倍です
少子高齢化のシワ寄せ
現役世代に来てますよね
    • good
    • 1

はい昨年度の給与所得控除後に社会保険等を控除した金額に概ね10%をかけた金額を12で割った金額が12か月毎月(つぎの7月も8月も来年の5月まで)かかります。


もっとショックなのは仕事をやめると、その翌年まとめて払え、払えなければ差し押さえっていわれます。
長年勤めていた人は退職金があったりしますが、住民税は忘れたころにやってきますよ。
    • good
    • 1

>>住民税は 給料上がるごとに 引かれる金額高くなるんですか?



基本的に税金関連は、給料が上がるとアップすると考えていいと思います。
イメージとしては、税金、消費税や年金・健康保険などの実質的な税金を合計して、収入の25%を取られているといえるようです。
もし、年収400万円なら、100万円を税金として払っていることになります。
日本は、世界で7番目に税金が高い国だそうです。

>>つぎの7月も8月も引かれるんですか?

給料天引きであれば、そのはずです。
住民税を自分で納めている場合、1年分をまとめて納付、あるいは、4回に分けて納付となるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料上がっても 意味ないんですか?
給料上がったら住民税も高くなるんですよね?

お礼日時:2018/06/26 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!