電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題を教えてください。
回答は3です。何回解きなおしても3になりません(><)

「この問題を教えてください。 回答は3です」の質問画像

A 回答 (4件)

(3√2+√15)(3√2-√15)=9×2+3√30ー3√30ー15


=18-15=3
となりませんか。
    • good
    • 0

(´・ω・`)...



=9√4-3√30+3√30-15
ここまでは間違っていません。
しかし問題は次。
=18√2-15
こうなる理由が思いつかない。
こうする前に
=9√4-15
にしてから考えないとダメ。
もう一度よ~~~~~~~く見てみましょう。
√2って不要でしょ?

…はい。解決。
    • good
    • 0

(a+b)(a-b) の展開の式は 分りますか。


又、3√2=√(3x3x2)=√18 ですよ。

ですから、(3√2+√15)(3√2ー√15)=18ー15=3 。

あなたの計算で、9√4=9x2=18 ですよ。
    • good
    • 0

=18-3√30+3√30-15


=3
だと思います、!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!18ですね!ありがとうございます!!明日テストなので助かりました

お礼日時:2018/06/27 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!