プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペルチェ素子ついて質問です
冷蔵、冷凍それぞれ何Vぐらい流せばいいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

基本はNo.1さんの仰る通りだと思います。
以前に実験室で研究員として働いていたことがあるのですが、その時に使用していたペルチェ素子(冷却・冷凍用)は、概ね12V DC6Aの電源を使用していたのを覚えています。大体これくらいで、容量1Lくらいの水を冷やすのには充分(0℃近くまでもっていける)だったと思います。

お役に立てば幸いです^^。
    • 0

電気の素人は、どんな電気製品・電気部品を使うときでも「何Vぐらい」かと、かける「電圧」のことばかりを聞いてきます。

ですが電気製品・電気部品によっては「何Aぐらい」という、流すべき電流を問題にしないといけません。

例えばLED(LEDの素子そのもの)は電圧をかけて点灯させるのではなく、電流で点灯させます。ペルチェ素子も基本的には流すべき電流を決めて動作させます(もしペルチェ素子の仕様に電圧の規定があれば、その電圧をかけてください)。

お尋ねのペルチェ素子を動作させるにはどうすればよいか(流すべき電流は幾らか)は、その仕様や規格を見ないと答えられません。なお、ペルチェ素子を動作させるのには大量の電流を流さないといけないことが多いので、たとえば車のバッテリーでペルチェ素子を動作させ冷却させようとすれば、悪くすればバッテリーはすぐに上がります。
    • 0