プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人として問題があるのは承知の上で書いています。

入社し、数日で会社をバックれました。
バックれる前、電話にて退職の意志を伝え、引き止められました。
電話で意志を伝えたのは二回、メールは一回です。

ここから質問ですが、
就業規則では意志を示して二週間で解雇になると聞いた事がありますが、無断欠勤は罰金がある会社でして、入社し数日しか勤務していないので、有給も使えない状態です。
二週間分の罰金は請求されますでしょうか?

あと、バックれた後でも、退職届はきちんと送るべきでしょうか?

A 回答 (2件)

法律では、辞意を伝えて二週間後には、労働契約解除は有効とされており、退職届など書面で提出することは、要求されておらず、口頭でも有効とされています。

民法 第627条1項
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

また、これも法律ですが、「罰金」などの制度も違法です。

労働基準法 第16条
使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない

請求根拠があれば、請求するのは会社の勝手ですが、その請求に応じるかどうかは、質問者さんの勝手です。
従い、質問者さんが支払いに応じなければ、会社は裁判でもするしかありませんし。
裁判になれば、上記の法令を根拠に、質問者さんに何らかの支払いを命じる判決が下る可能性は、ほぼありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
どのような事情があれ、以後このような事がないようしようと思います。

退職願キチンと送らないと、会社から言われますよ。

他の所で働きにくくならないように、綺麗に辞めましょう
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

きちんと書き、送ろうと思います。