プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のアレルギーについて。

生後10ヶ月で3回食。(離乳食開始は6ヶ月)
最近、首や肘・膝の裏、お腹やお尻を掻くので、昨日から主人がアレルギーの心配をしています。

離乳食を食べさせて、顔や体に異常は出たことありません。
首や肘・膝の裏を掻き出したのも、6月に入り暑くなって来てからなので、私は汗疹だと思ってます。実際に首の汗疹が酷く、6月中頃に小児科に行き、薬をもらってきました。その時にアレルギーとは言われてません。
お腹やお尻は、オムツ替えや、お風呂の時に、よく掻くので最近は引っ掻き傷が出来てます。私はオムツのゴムと汗の影響で痒いのかな?と思ってます。

主人は1度気にすると、凄く気になるタイプで、昨日から「離乳食は何食べさせてる?お米や小麦でもアレルギー出るからね!」「肘や膝の裏が痒いのはアレルギーの症状だ。」「食べたらいけない物を食べさせると危ないから!」など何度も言ってきます。
今日は「とりあえず、アレルギーについて調べといて。症状とか」と言って出勤しました。

なので、ココで質問させて下さい。

アレルギーの症状は顔や口周りなどに出ず、体だけに出る事はありますか?
主人が心配してるので、1度アレルギー検査も考えていますが、小さい子供は採血が難しいので、無理にしなくても良いと書いてあるサイトもありました。
わかる方いれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も汗疹だと思います。


もしかしたら、ラテックスアレルギーもあるかもしれませんが
これはまだわかりませんよね?

食べ物だったら顔とか背中など触れたところなどに出たりしますし
掌とかもありますけど部位が余り考えられないところです。

https://moomii.jp/kosodate/allergysymptom-point. …

https://jp.rohto.com/learn-more/bodyguide/kayumi …

汗なら、ガーゼを切って
濡らして拭いてあげてくださいね。
汗の塩分が残っているのも痒みに繋がります。

後、柔軟剤や洗剤は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に
ありがとうございます。
ラテックスアレルギーは考えもしませんでした(;_;)
私も汗疹だと思ってるので、汗をこまめに拭いて、様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2018/06/29 10:12

湿疹には種類が沢山あります。

先ずは皮膚科に行く事をお薦めしますが、ステロイド薬に頼って、進歩して居ないのが、現実です。名医を探して下さい。旦那様にも協力してもらって、1人でで抱え込まない事です。

*慢性化すると、一生、完璧には治らなくなるので最善を尽くして、あげて下さい。1人で抱え込まないで旦那様にも協力してもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!