電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真は先生が解いた答えの一部です。
(3)の答えの意味がわからないです。
半径を求めるのに答えにπがついているのはなぜですか?

「写真は先生が解いた答えの一部です。 (3」の質問画像

A 回答 (5件)

底面O’ の円周Lは(半径rとすると) L=2Πr ①


ところで(1)で求めた弧OAB(=6Π)とO’ の円周Lは同じだから
2Πr=6Π ∴r=3
(多分板書の写し間違いでしょう、2r=6Π ではなくて 2Πr=6Πです。)
    • good
    • 0

(3) 式の左が 2r になっていますが2πr です。

πが抜けています
   2πr=6π より r=3 です
    • good
    • 0

写し間違えして無い??


2πr=6πが正しい

∴r=3cm
    • good
    • 0

間違いですね。


2πr=6π ですので、
r=3 が正解です。
    • good
    • 0

>半径を求めるのに答えにπがついているのはなぜですか?


式にπを使ったから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!