プロが教えるわが家の防犯対策術!

2カ月程、社会保険無しのアルバイトをしてましたが、社会保険有のフルタイムの会社から採用通知を頂いたので、転職します。

入ったばかりのバイト先に「辞める」と言いだしにくく「親が倒れた為、辞めたい」と言った所「保留にしとくから、またいつでも戻ってきていいよ」と言われてしまいました。今更、別の会社に転職するとも言えず・・・。

このまま、別の会社に就職しても問題無いものなのでしょうか? バイト先の給料明細は雇用保険だけ300円程引かれてました。 バイト先に籍があるまま別の会社に就職したら、後々問題になりますか?

A 回答 (4件)

雇用保険は1つの会社でしか入れませんから、新しい会社で加入手続きをすれば今の会社で雇用保険に入っていることがわかります。

ハローワークから今の会社に、新しい会社で加入手続きするから資格喪失して下さいと連絡が行きますよ。
そっちの方が気まずくないですか?
正直に、社会保険に入れるから転職しますと言って辞めた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のバイト先の会社は、ハローワークで求人を出したりしてない会社なのですが、そういう事は関係無く全て連絡がいくものなのでしょうか?

雇用保険に入ることと求人を出していることは何の関係もありません。

雇用保険の手続き全般をハローワークがしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!

「親が倒れた為、辞めたい」なんて言い訳、嘘だと分かってるから大丈夫ですよ。

• 0

「誠に勝手ながら辞めさせていただきます。

」と言って辞める。「申し訳ありません」と謝ればいいと思います。
    • 0